2009-11-15

リーマン予想

リーマンといっても、金融のはなしじゃないよ。さっきまでNHKスペシャルでやっていた番組です。

「素数」の法則をさぐるというテーマの番組。私にとってはチンプンカンプンですが、なにやら凄そう!ということだけわかりました。(←やっぱり、それだけかー?)高等数学の超難問が、素粒子物理学とむすびつくことによってもしかしたら解けるかも?そして、それは恐らく今の常識をかなりくつがえすことになるかも?という話題。結局、いつものNHKスペシャルっぽく、最後はなんとなくお茶を濁される形でしたが、チンプンカンプンなだけに、余計惹き付けられるお話でした。

それにしても、出て来た数学者がみんなヨーロッパ人やアメリカ人なのは、なぜ?

夕ごはん

いなり寿司


実は、夕方、町民劇団の公演を見に行きました。それで、家にあったインスタントのいなり寿司の素を使ってお手軽クッキング。

No comments:

Post a Comment