2009-11-11

今がそのとき!

うわ!降りました。今朝から雪景色。作業中断は長引きそうです。

英語教室への道もノロノロ運転。しかも軽トラ。シーズンの初めはみなさんも慎重運転ですね。

レッスンの方は、小6の3名にひとりずつPo-poを音読してもらいタイムを計る。(「いまさら?」とのコメントはスルーしました。)2名は合格。一名は、、、、、、途中で一緒に読もうか?とも思ったけど、日頃おちゃらけの彼が一生懸命読んでいたので、がまん、がまん。最近ようやく「文字」にひっかかりが出て来たところだから、しっかりつきあおう。しかし、私が「がまん」している間、課題を終えてしまった低学年が、鬼ごっこ。こちらは「見ないふり」での「がまん」をしました。そうしたら、さすがに自分たちからやめてたけど。

読みがうまくできなかったAくんはしょげてるし、待っていた子たちは、もてあましちゃっていて、なんだか雰囲気が白けてしまったので、仕切り直しに絵本を一冊。そのあとようやくBBカード。Aくんリクエストの「沈没」。動詞カード、場所カード、形容詞カードを組み合わせて。いろんなイメージが広がった。で、リクエストもありUNO。Aくん、ここでも文字カードにいつもより目がいっていたなあ。今がチャンスだっ!

続いての「ひとりクラス」では、ビンゴやBlack Outなどをやりまくり。一対一でセンセーと対決!というのが楽しいみたい。ダイヤ、ハートはだいたいはいってきたのでクラブも紹介してみました。「何?この『ピーター』みたいなのは?」というコメントが出たカードは、どのカードでしょうか?そうそう、宿題で聴き読みしているSpringboardのレベル2の絵本の中からは「マツコデラックス」も発見していましたよ。こういうツボは私と一緒みたいだな。

本日読んだ絵本。
Suddenly!
Suddenly!
Sandpiper 1998-03
売り上げランキング : 61

おすすめ平均 star
star私は好きですが…。
starリズム感が伝わってくる絵本です
starちょっと狼がかわいそうになります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

肉じゃが
ししゃも
納豆
大根とえのきのみそしる

なんとなーく「茶色」と「ベージュ」ごはんになりました。とほほ。

No comments:

Post a Comment