2009-11-13

新しいワークブック

まさか、根雪にはならないだろうけど、、、、、明日もあさっても雨の予報。作業は中断したままです。

夕方の英語教室。低学年クラスでは、新しいワークブックを。円高のおかげで以前より安く購入できるようになったので思い切って導入。
"100 Words Kids need to know by 1st grade”セルムで推奨されている90 Must wordsとかぶっている単語も多く、数年BBカードで遊んで、絵カードはスラスラ。音はよくはいっているけど、まだTime for writingだと辛そうな生徒さんにどうだろう?と。結果は、なかなか好評。読み書きが苦手だった小5のAちゃんも色塗りや○や□をかくだけのアクティビティが多いので楽しそうです。小3のBちゃんにもちょうどいい感じ。課題が何か?を私が英文を読んで、あててもらいながらやっています。きょうは初日だったので時間をかけて。残り時間はダイヤ絵、文字、フレーズ英日でダイヤオールのセブンブリッジ。きょう書く練習をした単語を読む練習をしながら。

高学年のクラスでは、Po-po シリーズのGrade 4 Nine storiesの第一編のあと、Time for Word Building. Word discriminationのページから。スラスラ進められて満足そう。「面白い!」との感想でした。新しいことばかりだったので、最後はGrammar card でおまじないブリッジ。

去年の今ごろのこのクラスのことを思うとずいぶん落ちついてきたし、意欲も戻ってきて嬉しいです。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)Lisa Trumbauer

Scholastic Prof Book Div 2003-05
売り上げランキング : 123

おすすめ平均 star
starESL、EFL向けではない、本当にネイティブ向けのワークブック。だから、あなどれない楽しさ。
star英語を教えることの出来るお母さんにおすすめ
starおすすめです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

イカの一夜干し
チーズポテト
納豆
きのことわかめのみそしる

1 comment:

  1. ねこちゃん、かわいい!わたしは、相変わらず、ノラねこさんに、いりこをプレゼントしてます。今日は8ぴきもきました。かわいい。ねこちゃん広場の野良猫たちも、どこかにいなくなったり、怪我をしたり、死んだり、子供が生まれたり、子供が死んだり・・と、いろいろありますが、元気に生きてます。雨が降ったり、寒いのに、ノラ猫さんたちは、どうやって生きているのか不思議です。

    ReplyDelete