2009-11-09

夢のお告げ

よくヘンな夢を見るのだけど、一昨日の夢では、なんと!BBカードの新ゲームが出てきました。その夢をアレンジしたゲームを今日の低学年クラスでやってみたら、、、Aちゃん「私、このゲームをやってセンセーを負かしたユメを見た!」だって。それはどうだろう???

そのゲームは、命名「温泉ゲーム」。まず任意のマークの文字カードを10枚くらい選び、湯船を作る。その中に、先に選んだ文字カードと対応する絵カードを含めてまた別の絵カードも適当にまぜて裏にしてバラまく。一枚ずつめくっていく。主語を代名詞にかえながら。最初のカードと同じ性別のカードが出たら、続けてめくれる。めくったカードはもらえる。途中で性別が違うのが出たら、アウト。次の人に交代。その人も同じ性別が続く限りめくれる。めくったカードと対応する文字カードが周囲にあったらそれももらえる。もし、主語が動物だったら「露天風呂」へ。複数だったら、「混浴」へ。と、外に出す。湯船の壁(文字カード)がなくなるか、場のカードがなくなったら終わり。

うーん。書いてみるとややこしいけど、意外と単純で楽しかったです。代名詞の言い換えは、ビンゴでやっていたけど目先が変わってよかたかも。

夢でBBカードが出て来たのは、初めてだなー。(好きな俳優クンは、よーく出てきますが。)

高学年のクラスでは、はじめてNine Storiesを読んでみた。意外にいけるので、このままやってみます。

夕ごはん

あんかけ焼そば

小学生クラスのあと、オトナのレッスンもあったので、帰宅が遅くなりました。

No comments:

Post a Comment