2009-11-16

お辞儀。

あれあれ、物議をかもしてしまった?我が家では、好印象だった「お辞儀」。オバマ大統領が皇居にて見せたあの「お辞儀」です。「あれは、戦略なのか?」「いやー、やっぱり根がいい人なんだろう。」などと食卓の話題を提供してくれたんだけど、いろいろな文化背景を背負っているオバマさんにとっては、「異文化」を肌で受入れられる根っこができあがっているのでは?と、思います。もちろん、ご本人の信条が「多文化共生」なのも、そういう「根っこ」があるからでしょう。

だから無意識に近い形で、違和感なく異文化に合わせられるのでは?いずれにしてもなんとも微笑ましいというか、「いいやつじゃん!」って思いました。しかも、よく欧米系の人がアジア人を見るとやりがちな、両手を胸の前であわせてのお辞儀(カンフー映画の影響だろうが)という「大雑把になんとなくアジア的」なお辞儀ではなく、お辞儀をしつつ握手という「あれ?」と、中途半端ではあるけれど、かなり「訪問国(=日本)」の文化に近い形だったしねー。 まさに和洋折衷。

それが、それが、以下のyomiuri onlineでは、アメリカ本国の保守系メディアが、大ブーイングだそうで。詳細は、サイトを御覧頂いた方がいいけれど、「大統領の外交儀礼上、不適切」だとの反応。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091116-OYT1T00480.htm

やっぱり「オレ様文化。お子様文化」が主流なのね〜。(ため息)

おっと、英語教室は本日はレッスンひとつ。ORTから好きな絵本を選ばせて、読み聴かせ。絵本キライがいるので、あんまりしつこくしないでスピーディにしたらついてきた。「ほんわか」がキライってことか。100 Wordsのワークブックは、楽しみながら。BBカードは、はじめてUNOをやってみた。よく文字カードにも反応できている。まだルールに夢中だけど、このクラスは(も)、締め付けない方が頭にはいるみたいだ。

夕ごはん

ホタテとしめじのバター炒め
小松菜の塩炒め
カボチャの蒸しもの
納豆
高野豆腐とえのきのみそしる

1 comment:

  1. オバマさんは、国内の保守派には、嫌われてるみたいですねえ。医療保険も大反対されてるし。なんとか、頑張って欲しいですね。

    わたしは、英国訪問時に、エリザベス女王の肩を抱いたミシェル夫人にビックリしてしまいました。マナーを知ってか知らずか?いずれにしても、夫の大統領より度胸があるなあと思いました。
    でも、この件に関しては、イギリス国内では、おおむね、暖かい論調だったらしいです。これも、ミシェルさんの人柄のなせる技?それとも、イギリスが紳士の国だから?

    http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040301000244.html

    わたしは、皇居を訪問したダイアナ妃が皇后様と握手しながら、膝をチョコンと曲げる、お姫様挨拶をしていたのが素敵だと思いました。

    ReplyDelete