2009-11-08

読書メーター

読書好きのみなさん!このサイト知ってますか?

その名も「読書メーター」。数日前の朝の情報番組で紹介されていたのだけど、いわばネット上の読書記録ノート。試しにのぞいてみたら、楽しそうだし便利そう!自分のページを作れば、読んだ本、読んでいる最中の本、読みたい本などが記録できて、読み終った本の感想も書いておける。もちろん、自分が読んだ本を読んだ他の人のコメントもわかるし、どんな本が今読まれているのか、人気の作家は誰?などもわかる仕組み。マイページでは、読んだ本総ページ数も加算されていき、グラフで表示される。自分の読書傾向と似ている人も検索できたり、同じ職業の人がどんな本を読んでいるのかもわかる。

私は、読書ノートのようなものをつけているんだけど、読んでいる本全部に詳細なメモは残せない。この読書メーターを使えば、一行コメントで読書直後の印象を書き記せるから便利だなー。

洋書も和書もそれから漫画も登録可なのも魅力的です。

一度覗いてみてね。「読書メーター」http://book.akahoshitakuya.com/

夕ごはん

さんまの塩焼き
わかめとじゃこの酢の物
青梗菜のニンニク炒め
ヤーコンのキンピラ
納豆
あげとしめじのみそしる

1 comment:

  1. こんばんはー (^^)

    いつも、新しい情報ありがとうございます。
    私自身は、読んですぐ忘れて、また読んで2度、3度楽しむクチです。
    が、さっそく登録しました。

    過去の分がまとめられないのが、少し残念でした。

    ReplyDelete