2010-06-09

テツガクテキ。

今朝も5時から植え付け。あともうちょっとでノルマ完了〜。ここ数日のいいお天気にたすけられて、数週間前に植え付けした球根から芽が出てきました。ほっ。

夕方の英語教室。おしゃべり好きの小6のAくん、レッスン15分くらい前に到着して、とにかくあれこれ毎回しゃべる。ゲームの話。学校の話。あれこれ。最近はホラー話が多かったのだけど、今日は「性格があるのは,人間だけか?」とか、「未来がわかったら、怖い。」など、テツガクテキな質問が。来週は、どんな話題だろう?レッスンでは、AくんにFrog and Toad の聞き読みと、シャドウイングをしてもらっている間、小4と小5のふたりとワークブック。そのあと、全員でPo-po。線引きをしながら。テツガクテキな問題を考えるのは好きなAくんだけど,線引きの法則は、あてずっぽう(^_^;)。そのあと、スペードの文字で「沈没」。作戦を考えすぎて、時間がかかるが、文字カードをきちんと読もうとしているのがいいですね。

「中1」ひとりクラスでは、QA100でリピート練習。どうしても、頭で考えちゃうのよねー。とにかく「慣れ」てもらおう。続いて、Tonk and his Friendsをセルム式でリーディング。ハートの文字のSVに線引き。学校で、is, am,are を「〜です」と習っているようなので、どうしてこのレッスンでは「います、あります、イコール動詞」とおまじないを唱えているのか、を説明。ふむふむ、、、と耳を傾けてくれました。

その後の「中1」プラス「小6」クラスでは、中1の皆さん、お疲れ気味〜。普段の70パーセントの調子でしたね。それでもQA100の新セクション、Frog and Toadも第三話。ここまでは、なんとか。そのあとの英検道場で、かなりグジュグジュ。急に暑くなったから仕方ないかなあ。最後は、BBカードのクラブで久しぶりにフォニックスの色ぬり。新鮮だったのか、また元気になりました。

夕ごはん

水餃子
ワラビのおひたし
ゴボウのキンピラ
トマトサラダ
納豆
もやしとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment