2010-06-26

おまじないにしたい。

ふー、暑い一日。5月の分をとりもどしているのかな?午前中は、ハト害防止で、苗立てした大豆を畑に移植。ハウス仕事をしたら熱中症になりそうだったんで、そのあと買い物。

で、午後は夕方から中間テスト対策で特別レッスン。英数中心で。教室のスペースを最大限に使い、「中2男子」「中1女子」「中1男子」とブロックをわけました(^^;)。

2時間の自習中心レッスンでしたが、最初に「沈没」したのが、「中1男子ブロック」。そもそも、筆記用具も持たずにやってくるAくん(-_-;)。きっと2時間も勉強したこと自体、はじめてかも。時間最後は、限界のようで歌うたってました♪

気になるのはプリントを一枚やり終わるや否や「はい!できた!」とすぐに私に手渡す子が多いところ。「見直しは?」「メンドー。」言っとくけど、テストの時、センセーいないのよー。自分の中にひとり「センセー」住まわせておいて、「みてもらう」習慣つけないとダメだよー。

もう、これは、くり返し「おまじない」にして言わなきゃダメだなあ。

今日の最高気温は34℃だった模様。道内では「猛暑日」のところもありました。

夕ごはん

冷やし中華

No comments:

Post a Comment