2010-06-30

オトナになったねー。

ちょっと眠い一日。皆さん、そうでしょうか?(笑)

夕方の英語教室まで、草取りや大豆の植え替えなど。

で、レッスンの方は、小学生クラスから。小6のAくん、Frog and Toadの"Cookies"にはいる。聞き読みしてからシャドウイング。「どんなお話?」と尋ねたらおおむね理解していて立派。この力が中学にはいって学校の先生にわかってもらえるかなー?

Po-poはスマスマ読みをしてから、BBカード。いろいろリクエストが出たけれど、「宝くじ」を数回。出たカードで合体の言い換え練習をしつつ。最後は、スペード文字を使ってのダウト。みんな上手にだますよね〜。

中学生ひとりクラスでは、ハートのカードから2枚ディクテーションのあと、ダイヤの絵でS替えビンゴ。思ったよりすんなり言えてます。そのあと、残った4枚から合体作文を作ってノートに書く。進学塾にも通っている彼女、書くことは厭わない。だけどやっぱり耳と口がまだまだ。こういう場合、夏休みの宿題どうしようかなあ?

そのあとの小6プラス中1クラスは、テスト明けで妙なテンション。BちゃんはExcellent!の点数。スペルミス一個のみ。他の子はまだ戻って来ていないらしいが、それぞれが「やっぱりねー」のそれぞれの個性を反映したミスをしていそうです。これは、英語力というより、、、「テスト対応能力」だよね。

レッスンでは、Frog and ToadのあとQA100。テストと関係ないレッスンはみんな楽しそうだ。久しぶりにのBBカードも積極的。以前に札幌での勉強会で教えてもらった「ひとりビンゴ」で合体作文。うーん、レベルアップしている。出来た中で一番いいと思ったものをノートに書く。今日の特選は、、、”The young singer couldn't stop drinking whisky."(←何が彼女にあったのか?「えへへ。」)と"These are the yachts that Mr.Fox sells on the street."(どうやって、買ったヨットを運ぶの?「空飛ぶ絨毯にのせて。」)

そのあとは、「現在形ミニミニ七並べ」。肯定文、否定文、疑問文、命令文に言い換え。「これから学校で習う範囲だよー」の声かけで、みなさん熱心。仕組みは、わかってきたね。もっと言い換えがスラスラなるようにしようね!最後は、Cathyの文を展開させてノートに書いて終了。

唯一の小6生Cちゃん、以前より熱心にゲームをしている「センパイ」たちを見て、「みんな、オトナになったねー」だって。

夕ごはん

肉野菜いため
冷や奴
キュウリの味噌添え
納豆
あげとナス、しめじのみそしる

No comments:

Post a Comment