2010-06-03

"The Hollyhock Wall"

写真は、「しのはら」さんから譲ってもらった種菌を先月植え付けた原木。まさか、その種菌から出たんじゃないと思うけど〜。数年前に購入したもののイマヒトツうまく収穫できなかった椎茸。どうやら今年は「豊作」の予感。

しのはらさん、ありがとうございます。

さて、今日は午前中、野菜用のハウスにトマトやナスなどの苗を定植。他にもいろいろしたいことはあるけど、まだ低温が続いているのでもうちょっと様子をみます。大した仕事ではないのに、戻って来たらもうお昼。あれ?届きものがあるぞー。

中から出て来たのが"The Hollyhock Wall"(Martin Waddell 著 Sally Mavor画 Walkerbooks 1999)。「『布の会』に寄贈します。」のメモと一緒に。

そう、この英語絵本の「絵」は、コラージュで作られています。担当のSallyさんが前書きで「私は、手で触れる素材で絵を作ることが好きです。はぎれや、木の枝、針金などを手で縫い合わせ、背景も刺繍や布を作ります。ときには、本物の木や壊れた時計など,目についたものも使います。」と言っているように、ほんとうにいろいろなものが組み合わせて「描かれて」います。

1ページ、1ページが、宝箱のように精巧に描かれていて、見ても見ても飽きません。

庭のないおうちに住んでいるメアリーが、おかあさんからもらったお鍋に自分で作った「箱庭」で繰り広げられる不思議なお話。

もしかして、フィリパ・ピアスの「トムは真夜中の庭で」へのトリビュート本なのかな?と思いました。

Yさん、ご寄贈ありがとうございました。「ホテイアオイ」の種を手にいれようっと♪

The Hollyhock Wall
The Hollyhock WallSalley Mavor

Walker Books Ltd 2000-06-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))
トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))スーザン・アインツィヒ

岩波書店 2000-06
売り上げランキング : 14419

おすすめ平均 star
star女流作家による文章の美しさを楽しむ本
starオッサンの目にも涙!
star「時」の謎〜自分の中の“子ども”〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tom's Midnight Garden
Tom's Midnight GardenSusan Einzig

Greenwillow Books 1992-09-01
売り上げランキング : 23085

おすすめ平均 star
star女流作家による文章の美しさを楽しむ本
starオッサンの目にも涙!
star「時」の謎〜自分の中の“子ども”〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕ごはん

豚肉の粉焼き
アスパラ
ワラビの酢の物
キンピラゴボウ
納豆
高野豆腐とわかめのみそしる

2 comments:

  1. ええええええええ!(@@;)まさか、あのこないだのから出たんじゃないよね。
    前からついてた菌が、おがったんだよね。
    うちのはどうなってるんだろう。
    なかなか暖かくなんないから、ブルーシートかけたまんまだ。明日めくってみよう。
    びくびく。

    ReplyDelete
  2. しのはら様
    そうなの!あのこないだのじゃないと思うんだけど、一昼夜水風呂に浸した効果かも???5年くらい前に手にいれたんだけど、ほとんど収穫できなかったのでした。。。私もビニールシートかけています♪

    ReplyDelete