2010-06-01

夏到来。

早朝のビニールかけのあと、今日からオープンの野菜直売所に顔を出す。そうです。恒例の「ネギ苗」を求めて。あれあれ、ないぞ。で、仕方なくバジルとピーマンの苗を買って、さりげなーく「ネギの苗は、ないんですねー?」と、マスカラとアイラインがきっついおばさまに尋ねると「15日過ぎねー」のお答え。。。。

し、し、信じないからねーっ!!(昨年、10日前後にウロウロしていたら、「もうないよー」と言われたんだからっ!

ああ、今年も無事確保できますように。

線路脇の「オオバナノエンレイソウ」群落をながめてから、帰宅。すぐにハウスに肥料をまいてから野菜ハウスのビニールかけ。午後は、明日の植え付け準備。

数日前には雪がちらついていたオホーツク、本日の最高気温24℃。ご近所からアスパラも届く。

6月も始まりました。

夕ごはん

ホッケの開き
小松菜と豚肉のニンニク醤油いため
セリの胡麻和え
アスパラ
フキとちくわ、こんにゃく、干し椎茸の炒め煮
納豆
わかめとしめじのみそしる

英語レッスンがないと、ちょっと時間に余裕があって品数も増えます。(^^)

No comments:

Post a Comment