2010-06-11

Nice Face Men!

愛用のパソコンが、「脳死」状態。今は、キンキュウ避難で、家族のパソコンからお届け(?)しております。ということで、写真もなくってごめんなさいっ!

今日は朝7時から自治会女性部の花壇作り。いやー、真夏の日差しに気温でした。夕方までびっちり草取り、花植えをしてから早退してすぐに英語教室。

小学生のふたりとは、ワークブックのあと、ビンゴ三昧。Aちゃんが持参した「お菓子」を景品に。

中学生は、初めての中間試験が今日ありました〜。そのあと、ガッツリ部活のあとのレッスン。Bちゃんは、昨夜11時まで「ベンキョー」して、今朝は4時に起きてまた「ベンキョー」したそうで、英語レッスン、大丈夫かな?でしたが。

Frog and Toadの第三話を聴き読みしてからシャドウイング。すごい!ほんとにスラスラ追っかけられている!と思ったら、、、ふたりとも"I am sleepy."な状態だったそうで。その方が無意識に口を動かせるのかも?と、新発見。続いてQA100では、リズムにあわせていい感じ。ただ、ほんとうに眠そうだったんで、「きょうは、もうやめる?」と尋ねると「やるー!」とのこと。それで、途中で休憩を。休憩タイムには、お気に入りの嵐「MONSTER」を聞いて。うーん、すごいっ!黄金のような「ジャニーズサウンド」。しかもちゃーんと、今風のひねりもはいっている。さすがだなあ。うっかりするとセンセーが、休憩忘れて、「ジャニーズワールド」に引き込まれそうなので、適当にきり上げてレッスン再開。

こんどは英検道場4級第6回。とにかく、感情をこめて、状況を「妄想」しつつ。最後の並べ替えでは「私の学校ではサッカーの方が野球より人気があります。」まだ、あんまり口慣らしをしていない表現だったんで、「私の学校では、嵐の方がV6より人気があります。」だったら?と問いかけたら、急に目がさめた様子。「センセー、言わないでよっ!」と、一生懸命考えていました。そこがツボかいっ?

最後は「なんちゃって英会話」で、大笑い。センセーが「英語しかわからない人」と仮定して、知っている英語を駆使して、オハナシするという設定。"What singer do you like best?" "ARASHI!" "What is ARASHI?" "えーと、えーと、、、nice face men!"など、ぎゃーぎゃーいいながら、なんとか一時間半のレッスンも元気に終了。

「なんちゃって英会話」から「ほんもの英会話」へ少しずつ移行していきましょうね♩

夕ご飯
ナポリタンスパゲティ

いやー、忙しすぎたっ!

No comments:

Post a Comment