2010-06-21

こどもとオトナ

昨日までの暑さもちょっとおさまったかな?雨がふって蒸していましたが。

午後は、英語教室。多読本の貸し出しにオトナの方一名。5月に開始したばかりのAさん、「おそるおそる、、、」の様子でしたが、今回は「もう少し、長いものも。。。。」と、自分のペースを探り始めていました。いい感じですね〜。

こどものレッスンでは、「やんちゃクラス」もきょうは運動会の代休でちょっとのんびりムード。ダイヤの文字で線引きビンゴのあと、ダイヤ意外の文字で、High and Low。最後は、リクエストで「すごろく」。補助カードを使って"I am ○○./ You are ○○.”といいながら。「これ、やってみない?」と見せた"Po-po."は、「うーん。来週ならいい。」そうです。(^_^;)

次の「優等生クラス」では、多読本の交換のあと、「自分で読めたよー」のBrand New Readersの一冊をBちゃんが音読してくれる。そのあとみんなでBrown Bearの暗唱。そして、"Five Little Monkeys Jumping on the bed”をCDと一緒に読む。「これ、ディズニーので聞いた事ある〜」でした。BBカードは、ハートでBreak the T。ダイヤで、ビンゴ。クラブで「変形沈没」_.最後はスペードと補助カードを使った「すごろく」。人生はじめての「すごろく」だったCくん、「意外におもしろかった」そうです。

そのあと、先月から月一回の予定ではじめたオトナの方のプライベートレッスン。多読本もすんなり読んでくださり、いいのか悪いのか"I got to do what I got to do"タイプの方なので、面白いとか、つまらないとか言わずに、とにかく英語力があがるためなら、読みます!とのこと。そう言いながらも、結構楽しんでいたみたいだなあ。(私のひいき目だろうか?)

コミュニケーション力は高いのだけど、英語がシンプルすぎるのと押し出しが強い方なので、やや「直裁的」な表現が目立つので、「うーん。そういう言い方は、印象悪いかもです。」と説明したら、とっても素直に納得してくださる。もしかしたら、そういう指摘を待っていたのかもなー。まだまだ手探りのプライベートレッスンですが、最後、ニコニコしてお帰りだったからほっとしました。

さてさて中学生男子クラス。いよいよ来週中間テスト。お、ちょっとギアチェンジしてきたかな?プリントを嫌々やっていたDくんに、「中学のテストというのは、きみのいいところを探すというよりは、悪いところを『しめしめ!間違えたぞ!」と、ついてくるイジワルなものなんだよー。そんなのに負けたら悔しいでしょう?勝ちたいでしょう?」と、ややムリヤリな理屈で攻めたら、ニヤリと不敵な笑みでした。どこまでわかってるかなー。お迎えがくるまでの「ドラえもん」タイムがとても楽しみな様子は、こどもとおとなの間だなあ。

夕ごはん
水餃子
アスパラ
キンピラゴボウ
納豆
とうふとしめじ、大根のはっぱのみそしる

No comments:

Post a Comment