2010-06-14

ゆでだこ。

ふえ〜。暑い日が続いています。って、本州の夏の暑さに比べたら、、、、ですが(^^;)。

午後の英語教室も、こどもたちが、「ゆでだこ」のような顔ではいってきます。道産子は暑さに弱いのです。麦茶を飲んで一息ついてから、最初のクラスではORTのStage4の読み聞かせ。いよいよMagic Key ストーリーが始まるので、きょうは6冊一気読み。以前から、なんとかこのストーリーを一緒に読みたいとあれこれ苦労していたこのクラスですが、ようやく「時機」が熟したようで(感涙)、ORTトリビアにもしっかり取り込まれ、引き込まれてくれました。ほっ。読書記録手帳への記録のときに「カメラでパチリ」を実行中。きょうは、その後、試しにBBカードの「時制仲間分けクイズ」で終わり。センスのいいAちゃん、なんとなーくわかっているような?

Aちゃんの麦茶の飲みっぷりと、リラックスしてニコニコとORTを見ている様は、「風呂上がりのビールを飲みながらサッカー(あるいは野球)観戦しているオヤジとかぶりました(笑)。

次のクラスでは、自分たちが選んだ本を読み聞かせのあと、Bears in the nightの音読。BBカードは、ダイヤでBreak the T、ハートで「仲良し」、クラブで「Xビンゴ」、スペードで絵、文字混合カルタ。「各マークをまんべんなくやろう」というモードが生徒たちの中にできあがっています。ラクチン。Bちゃん、5月に一緒読みしていたBrown Bearをお持ち帰り。帰り際まで読む練習をしていました。熱心だなあ。

中学生男子の補習クラスは、教科書とワーク。1時間半、びっちり集中できるのがすごいなあ。

夕ごはん

シメサバ
アスパラ蒸し
納豆
わらびの酢の物
とうふとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment