2010-06-22

「きのう何食べた?(2)(3)」

「料理をつくる」って、気分転換にもなるし、結構楽しい♪というおハナシが連なる「きのう何食べた?」(よしながふみ著 講談社)。

シロさん、ケンジの四十路の「ゲイカップル」の何でもない(だけど、まあ人生のいろいろは、当然訪れる)日常がシロさんが作る「夕ごはん」のレシピを中心に綴られている。

第2巻は、第1巻より「レシピ本」の比重が高くなったかな〜?と思ったけど、再読すると、そんなに単純なものではないことに気づく。まあ、どんな人間でも生きている以上、小さいものから大きいものまで、常に「モンダイ」が山積み。そこを、なんとなーくやりすごしたり、乗り越えたりしていくのが大きく言えば「人生」だったりする。そういう部分を、声高に説教するのでも、冗長な「悩み相談」に逃げ込むのではなく、逆に黙々と料理をするシロさんだったり、無邪気に「おいしいね♪」と微笑むケンジくんだったりの「たたずまい」が語っている。

大げさに言えば「小津安二郎」の映画みたい。もっとカンタンに言うと「お茶漬け」食べてるみたいに。

「ゲイカップル」という設定が、その「淡々」とした感じをかもしだしている。さすが「大奥」の作者ですね。


第3巻でも「人生の問題」は解決しないまま。よろこんだり、へこんだり。そこを「酒」に逃げたりしないで、「食材を使い切る」とか「手際よく料理をする」ことで解消するのが、シロさん流で、見習いたいなあと思います。(もっとも、シロさんが「お酒」にはまらないのは、スタイル維持のためのナルシズムだと思うけどねー。)


でもって、第3巻のツボは、事情で正月にシロさんが帰省してしまい、ひとりで年越しをするケンジくんが嬉々として作り、食べる「サッポロ一番」。「カウコン」鑑賞のおまけつきで、これは、もう共感度1000パーセント。「ふたりごはん」もいいけれど、「ひとりごはん」も捨てがたし。

読後、絶対「サッポロ一番」が食べたくなります。(私の居住地域は「マルちゃん」の牙城。なぜか「サッポロ一番」が入手困難。(涙)

きのう何食べた?(2) (モーニングKC)
きのう何食べた?(2) (モーニングKC)よしなが ふみ

おすすめ平均
starsセロリって何に使う?というお話?
stars天麩羅職人の名人芸
stars美味しそうだけど..
starsシロさんのご馳走
stars冒険的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
きのう何食べた? 3 (モーニングKC)よしなが ふみ

講談社 2009-10-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star近年最高のグルメ漫画かもしれない
star献立に困った時にも役立ちます!
starレシピ漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ジンギスカン風炒め物
アスパラ
カリカリジャコとおかかのたまねぎサラダ
納豆
あげとしめじのみそしる

「カリカリジャコサラダ」は、シロさんレシピから♪ 冷蔵庫にあったシラスをゴマ油でカリカリに炒めて作りました。

2 comments:

  1. こんばんは。

    2巻まで読みましたが、レシピ本としてもいいですよねえ。

    この作者が、あの「大奥」の作者と同じとは、驚きましたが・・・・・

    ReplyDelete
  2. かず様
    いつも、コメントありがとうございます。「きのう何食べた?」がかもしだす「文体」(?)のように、飄々としているのが目標です。

    ReplyDelete