2010-06-16

Free English Conversation Lesson

久しぶりの雨。気温もさがって過ごしやすい一日でした。

英語教室では、オトナの方のレッスンのあと、小学生クラス。ワーク組とシャドウイング組がそれぞれ終ったあと、Po-poの線引き。ずいぶんコツがわかってきたみたい。最後まで線引き終了。BBカードでは、ハートの絵を使って「合体Break the T」まだ「?」の低学年に、これが得意な小6のAくん、やり方を指南。うーん,余計ゴチャゴチャしたかな?それでも小5のCくん、最後は自力で作れるようになって、ガッツポーズをしていました。しばらくこのゲームがブームになりそうな予感。

中1ひとりクラスでは、全マークの絵で、High and Low。最後に大逆転されました。「日本のサッカーみたいだね」Tonk and his Friendsのリーディングのあと、スペード文字でSVの線引き。どうやら線引きは苦手みたい。

最後の中1小6混合クラスでは、Frog and Toadの聞き読み、パラレルリーディングのあと、英検道場。みんな、疲れているのかハイテンションでした。長文問題にあった"Free English Conversation Class"の意味はなんだろうね〜?と尋ねたら、「この教室みたいなの。」ん?ここは、料金頂いておりますが、、、もしかして、、え?まさか、そんな勘違い?「この教室みたいに、『自由な』レッスン。」「うんうん。私もそう思った。」(-_-;)

それは、、、大きな勘違い。っていうか、このレッスン、そんなに「ゆるゆる」な印象なのか?うーん。。。まあ、確かに否めない事実も。

気を取り直して、最後はTime for Phonics。サクサク進められました。

夕ごはん

豚バラの野菜いため
ワラビの酢の物
アスパラマヨ
納豆
あげとしいたけのみそしる

No comments:

Post a Comment