2010-09-02

虫こぶ

またまた、思い出話から。

数年前に、それまで鳥の巣だと信じていたものが「ヤドリギ」だと知りました。教えてくれた年上の知人は、「知らなかったのー?」と、ひっくりかえらんばかりに驚いてくれました。そのとき、「あなたの常識、私の非常識」という言葉が脳裏をよぎりました。

今回は、「ヤドリギ事件」に匹敵するほどの衝撃でした。

今回の主役が本日の写真。「なぞの物体」として以前にもご紹介したことがあるもの。去年か一昨年か、さだかではありませんが。

我が家のナラの木の葉っぱについたこの可愛いボンボン。なぞのまま眠っていましたが、ひょんなことから「虫こぶ(むしこぶ)」または「虫えい(ちゅうえい)」さらには、英語で"gall”(ゴール)と呼ばれるものだと「ヤドリギさん」ではないもうひとりの年上の友人が教えてくださいました。

このボンボンの中には、虫の幼虫がはいっているんだって!皆さん、ご存知でしたか?私はまったくの初耳。

と、無知の告白をしたところ、今度は、高校の大先輩にあたる方に、「なんという後輩でしょう!」と、あきれられました。とほほ。「大先輩さん」は、高校で教えていただいたそうです。「ヤドリギさん」や「ムシコブさん」はどなたに教えて頂いたんだろう?これって、やっぱり常識なのかなあ?「私の非常識、あなたの常識」ですね。

それにつけても、知らない世界をたくさん見せてくださる年上の素敵な女性の存在は、ありがたいことです。感謝!

さて、虫こぶですが、とても奥深い世界のようです。「虫こぶギャラリー」をのぞくと、またふしぎな世界が広がっていますよ。

夕ごはん

五目そうめん

さすがに、太陽さんもあしたは一服するらしい、、、、、

2 comments:

  1. あたしも「ヤドリギ」も「ムシコブ」もカリフォルニアに来てから、、、っつうか、ここ5年以内ぐらいに仕入れた新しい知識だよー。「ムシコブ」って名前は今日このブログで初めて知ったぞ。(年下の女性に教えてもらって嬉しい)

    でも、ムシコブってそんなよけいもんとは思えないぐらいきれいな色だったり整然とくっついてたりするよねえ?そういう種類の植物だと思ってたよ、教えてもらうまで。

    ReplyDelete
  2. 山女さま

    お!ご同輩!ある一定の年齢の人にとっては、当たり前なのか、それとも彼女たちが「植物マニア」なのか、サンプル不足で判定できませぬ。ま、私が知らなさ過ぎるってことだろうけどさ。

    ReplyDelete