2010-10-17

ズシリ

知り合いが企画、運営している収穫祭が本日。去年までは、無料でサービスする豚汁作りなどにゆるーく関わっておりましたが、今年は、チラシ作りのお手伝い程度。午前中は、球根の堀上げ作業にいそしみました。

それでも、「豚汁食べにおいでよ♪」のお誘いメールが届いたのと、英語教室の小学生が「食育プログラム」の一環で作ったかボちゃを販売するというのもあり、きょう英語のレッスンをするAさんも「ちょっと覗いてみたい」とのことで、早めにAさん宅に寄って、ふたりで遊びにいきました。

いいお天気で、暖かい一日。Aさんのお宅から徒歩で会場へ。

着いたら、小学生のカボチャ販売コーナーが目の前。「重いから、一周してから買いましょう」って言ってたのに、「あと5分でお店を閉じる」と訴える小学生。

あら、そう?

ということで、カボチャを2個購入したら、、、「一個につき一個おまけです」って、すごい太っ腹商売。さすが「食育プログラム」。

えーっ。大きな声じゃいえないけど、我が家にはご近所から頂いたおんなじ種類のかぼちゃがゴロゴロしているんだけどねえ。

それでも、断ることもできず、会場入り直後から背負うカボチャ4個。ズシリ。

すると、知り合いのBさんが「これ、もってって!」と、栗を山ほどカボチャのはいったエコバッグに押し込む。えー。売り物でしょう?「いいから、いいから」。では、ありがたく。またズシリ。

ウロウロしていたら、「シジミエキス入りしょうゆ。新発売。」味見。なかなか美味しい。しかも、本日だけのスペシャルプライス。お買いあげ。壜入りであった。ちょっとズシリ。

豚汁をごちそうになってから、さらにウロウロ。(実はヨロヨロ。)あれ?さっきちょっと冷やかした干物やさん、値段さげてるよ。秋刀魚のみりん干しと、ニシンのみりん干し。はもの一夜干し。ご購入。 ちょいズシ。

へー。「オーガニック牛乳」?試飲もさせてくれるの?ぐびぐび。アンケートに答えるの?はいはい。さらさら。え?アンケートに答えたら、サツマイモ一本プレゼント?ズシ。

最後は、知り合いの蜂蜜やさん。今年は猛暑で大変だったそうで。お目当てのタンポポはちみつとアカシアはちみつをゲット。ズシズシ。

うーん。球根堀りで、疲労気味の腰にさらに負担がっ!そうこうしている間にも、知り合いのイベントだから、知った顔を見つけては、どもども。ってやっているから、なかなか歩みも進まない。ヨロヨロ。

さあ、帰りましょう。ともと来た道を戻ったら、腰を「どん!」と叩かれた。あ!「やんちゃ姫」の相棒Cちゃん。楽しそうだねーって話をしていたら、、、「やんちゃ姫」が私を見つけて突進。

追われれば、逃げたくなる。で、小ダッシュ(←愛情表現)。

追いつかれて、叩かれ(←彼女流の愛情返し)、またヨロヨロ。

レッスン前にヨロヨロでした。

夕ごはん

豚汁
ニシンのみりん干し
蒸しカボチャ
株の葉っぱの漬物

豚汁は、きょうの収穫祭の運営者からの差し入れでした。帰宅したら届いていてびっくり!

4 comments:

  1. うれしい「ズシリ!」ですね〜。おりひめさんが皆様から愛されていることが伝わってきましたー。こうなったら、先読みして、今度からは、エコバッグじゃ荷が重いので、コロコロ付きのカートを持参してみては??(笑)

    ReplyDelete
  2. 「オホーツク版わらしべ長者」?

    「わら」がない・・・・

    あるのは「人徳」?

    やはり、次回はみかんさんのいう、コロコロカーと持参ですなぁ(^^)

    ReplyDelete
  3. みかん様 かず様

    「コロコロカート」じゃあ、あまりにもアピール強すぎない?(笑)。今回は、主催側をちょこっとお手伝いしたのでこういう結末でした。ところで、栗って、どうやって食べればいいのー??

    ReplyDelete
  4. 栗は、わたしは、渋皮煮が好きです。
    レシピをいくつか紹介しますね。
    http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kurisibukawa.htm
    http://cookpad.com/recipe/426770
    http://park18.wakwak.com/~k-factory/harawata/kuri/

    手間はかかるけど美味しいですよ〜。重層であく抜きするときは、ホーローかステンレスの鍋を使ってくださいね。わたしは、アルミの鍋を使って大失敗したことがあります、とほほ。栗の鬼皮をむくのが大変ですが、友人によると、栗の皮むき機なるものが100円ショップにあって、それを使うと楽だそうです。

    でも、渋皮煮は手間がかかるし、時間がなくていろいろ面倒なときは、簡単に栗ごはんや甘露煮はいかがでしょうか?以下、レシピ。

    http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001990

    http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kanro.htm

    でも、一番簡単なのは、単に茹でて、半分に切って、スプーンですくって食べるってのかな。子供の頃のおやつでした(笑)もうちょっと芸をだすなら、茹でた栗をスプーンでかきだして、くりきんとんにしちゃうとか。
    以下レシピです。
    http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/kinnton.htm

    ほんなら〜〜〜

    ReplyDelete