「だんしゃり」にはまっている私のもとに届いたのは、物が豊富な実家からの大きな箱(実家の母が入っているかと思ったよ。あんまり大きくて。)
ありがたや、ありがたや。
「だんしゃり修行」のタネがぎっしり。私が絶対買わないようなハロウインの飾りとか(←英語教室用らしい)。ネコのエサまで、なぜかはいっている。
実家の母は「アンチだんしゃり」世代。「MOTTAINAI」のテーマで、この「だんしゃりブーム」に「喝!」を入れたいそうです。(数年前にノーベル平和賞をもらったモータイさんか?それとも故大沢親分か。母の体格はモータイさんだが。)
そして、中にはジャクリーン・ウイルソンについての新聞記事やら、Pat Hatchinsや、Eric Carlの洋書絵本など、「お?どこでこのネタを?」というようなハイセンスな「お宝」もまぶしてある。不思議。
業務連絡です。おかーさん、うちのネコも「シニア」です。ネコえさは「シニア用(10歳以上)」を次回からお願いします♪
さて、英語教室。
きょうは祭日なのだけど、一応通常営業。すると「やんちゃ姫」クラスは、姫君ひとりの参加。しかも30分早く到着。発行が遅れている毎月のニュースレターのホッチキス止めを手伝ってもらいました。本人、とても楽しそう。レッスンでは、ダイヤとスペードで「スピード対決」のあと、文字カード64枚で「豚のしっぽ」。真剣勝負したのにまけたorz。彼女は、フレーズまできれいに、ちゃんと「読んで」いました。だから、あせることないのかなあ。このぐだぐだレッスンでも。最後は、ダイヤの文字とクラブの絵を混ぜた状態でUFO対決。ここでもジャンケンで負けて、悔しいセンセー。
次のクラスでは、Hi-Byeのあと、先週途中までだったハロウイン絵本。BBカードでは、ダイヤの絵と文字で5×5ビンゴ。ハートの文字と絵を混ぜてから「仲良し」。リクエストでカルタ。クラブの絵と文字をまぜて。
中学生男子補習クラスは、教科書音読、穴埋め、プリントなど、黙々とこなす。こなすのだけど、ひとりひとりと時々話しをすると、なんだか「こどもじゃなーいような、おとなじゃなーいような」の不思議な空間を漂っているのがわかります。
時々、「幽体離脱」しているようなミスをするしねー。
夕ごはん
豚肉の塩いため
コールスロー
干し野菜のマリネ
納豆
ほうれんそうのおひたし
とうふとわかめのみそしる
そろそろ夏野菜も終わりかけ。干し野菜もあと一回作れるかな?
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment