2010-10-01

マッハ音読

そろそろ球根をほりあげるぞ!の号令がかかり、草取りも大慌て。忙しい一ヶ月が始まります。


夕方の英語教室では、まずは小学生クラス。Elephant and Piggieが大好きな小6のAちゃん、ノートにBBカードを使った書き換えをしてきた。Piggie drove me home before lunch. かわいいイラストつきで。彼女は、いろいろとスロウな部分が多くマイペースではあるけれど、着実に「英語の回路」を作りつつあるなあ。「もっと絵カードを作ってビンゴをしたい!」が、彼女からの提案なので、来週からそれをしてみよう。

ワークブックのあとは、BBカード。ダイヤで仲間わけレース。ハートの絵カードに、動詞のみを書き出したカードを混ぜて全員でわけてから、ビンゴ。Aちゃん、よく読めてきた。途中、Bちゃんのカードが一枚行方不明なことがわかり、探していたりしたので時間がかかってしまった。(--)残り時間は90must wordsの読み上げ。

中学生は、部活でお疲れ。Frog and Toadの聴き読み、パラレルリーディングのあと、QA100。きょうは、文章を書く練習も。書くスピードが出てきたね。文章が脳内でかなり自動化されている様子。BBカードのダイヤを使って仲間わけの復習、あれー、去年、あんなにやったのに、覚えていないものだねえ。今回は、「時制」の種明かしもいれて。仲間わけレースのあと、ポーカー。まだちょっと分類が怪しいのはCちゃん。まあ、あせらずいけば大丈夫だろう。なんだかとても盛り上がり、部活の疲れもふっとんだかな?最後は教科書の音読。感情をこめたり、スピード勝負をしたり。楽しみながら、笑いながら、くりかえし読みました。

夕ごはん

豚肉と野菜の塩炒め
干し野菜のマリネ
間引き大根の酢醤油漬け
ブロッコリ
いくらしょうゆ漬け
納豆
じゃがいもとあげ、わかめのみそしる

間引き大根の漬物が我が家で大うけ。「ふつうの大根よりイケル」そうで、今から種をまいたら、小さい大根ができてちょうどいいかな?

No comments:

Post a Comment