2010-10-22

渋皮煮その2

渋皮煮進行中。昨夜、鬼皮をむいて、水にさらしました。今朝、朝ごはんを作ったり食べたりしている間に重曹を入れた水から15分弱火でゆでる。(灰汁ぬきしながら)。また、水にさらして放置中。ゆでた水は、、、どうやら染めに使えそう。

さて、農作業と英語教室の忙しさがピークになるこの時期。来週のハロウインレッスンの準備も半端だし、球根の根っことりもしなければならないし、、、、ま、どちらもなんとかしますが。

本日の英語教室は、小学生、中学生クラスともメインはハロウインの絵カード作り。数年前に自分が作った絵カードを見て、照れたり、感心したり。小6のAちゃんは、ハロウイン用のポスターを作って持参してくれました。

そんなに楽しみにしているのねー。準備、がんばろう!

夕ごはん

ニシンの味醂干し
青梗菜と豚肉のオイスターソースいため
蒸しカボチャ
大根の漬物
納豆
大根ときのこのみそしる

No comments:

Post a Comment