2010-10-06

そんな季節ね。

いやー、「だんしゃれない」仕事に追われています。とほほ。球根も今日はためしに2列機械堀り。まあまあの出来かな?

夕方の英語教室では、小6のAくんの「文字カード読み上げ」が無事終了。次は「スピードリーディング」に挑戦!各自の課題をこなしたあと、ハロウイン絵本の10 Trick or treatersを読み聞かせ。

「もう、そんな時期か」って、、、なんだか、旬の果物がデザートに出てきて喜ぶ昭和のおとうさんみたい。

BBカードでは、リクエストで「横取りビンゴ」。私も対戦メンバーに。読み手は小5のBくん。文字カードで挑戦したから、時間がかかりましたが、必要な練習だったかな。最後はPat and her picture の1ページ目。「えーっ!Po-poがいい!」って、なんでも新しいことにはちょっと尻込みなのね~。

中学生ひとりクラスでは、4分波乱(絵カード)に挑戦!時間ぴったりに終わって、ハイタッチ。ぜーぜー言ってました。かわいいね。続いて、前のクラスで読んだ本を読み聞かせ。BBカードでは、ダイヤの絵で仲間わけから、現在形の練習。「『さんたんげん』を習った」というのだけど、で、「さんたんげん」って何よ?には「???」

「未来大臣」だねーと、時制の説明を始めたら「今は、カン総理だね。現在は、カン総理。」というので、じゃあ「ハトヤマ総理の内閣からカン総理の内閣に入閣するときは?」と言いながら、現在形への言い換え練習。(うーん。この設定、必要なかったか?そのときはいい感じ!と思っていたが。ハンセイ。)

最後のクラスでは、QA100の次のセクション。Frog and Toadは最後のストーリー。ちょっとルーティン化しすぎてあきているから、次はどうしようかな?お!Cくん、今日も教科書と筆記用具持参!やる気は継続中?グラマーカードのダイヤとハートで波乱万丈。まだ、みんなごにょごにょだから、私がペース作り。おかげでずいぶん覚えてきました。

そのあと、女子3名には英検のモンダイ練習。Cくんとは、徹底的に教科書音読。穴埋めプリント。私はあの教科書の本文、完全暗唱だ!(こういう教え方していると、確実に自分の英語力の土台作りになるなあ。)

最後は、先週の続きの大富豪。

本日の絵本。かわいいtrick or treatersです。
10 Trick-or-Treaters
10 Trick-or-TreatersJanet Schulman Linda Davick

Dragonfly Books 2008-07-22
売り上げランキング : 10594

おすすめ平均 star
star大人でも面白い!
star買ってよかった
star子供に何回もせがまれてます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
肉野菜炒め
蒸しカボチャ
ほうれんそうのおひたし
いくらのしょうゆ漬け
納豆
大根の葉っぱとしめじのみそしる

1 comment:

  1. ホント、もうそんな季節なのね!
    この夏は生きてるだけでせいいっぱい。
    今ごろになってやっと、放置していたモロモロをちみちみ片付け始めています。

    おりひめさんに頂いたアレも、やっとアップしました。
    遅くなってごめんね~。
    それにしてもいい味出てるわ、アレ。ぷぷぷ。

    ReplyDelete