2010-10-20

3年目の快挙

ようやく6棟分の球根をほりあげ。これから、細かい作業にはいります。

夕方の英語教室では、来週のハロウインに向けてどのクラスも絵カードつくり。「かるた」で使うよ!ということで、以前に作ったカードを見せながら、今年の新作を作ってもらいました。

最初の小学生クラスでは、カード作りの前にダイヤで「仲間わけ」。そのあと、「さあ、今日は、誰の友達を増やそうか?」とたずねたら、Happy  Henryとの声が。そうだね、ひとりぼっちだからね。さて、どこが変わったでしょう?よーくきいてね。で、言い換えをしたら、いろんな珍答が飛び出す。いい線いってるのもあったな。頭を使うのが好きなクラス。カード作りもサクサクと。ん?あれ?よーく考えたら、、、、小5のAくん、3年目にして、はじめて絵カードつくりに参加だ!これは、快挙!この日が来るのをどんなに待っていたことか~(涙)。

中学生クラスでも、それぞれ波乱万丈をして口慣らし、またダイヤで「現在形」の練習をしてから絵カード作り。去年の10月入会のBちゃんにとっては初めての絵カード作り。いい感じでした。次のベテランクラスでは、昔自分達が作ったカードを見ながら「やだー!何これ?」と、大騒ぎ。それでも、完成度が高くて、成長を感じました。

夕ごはん

鶏肉と青梗菜、きのこのいためもの
カボチャのゴマ和え
干し野菜のマリネ
にんじんのつけもの
納豆
あげとかぶのみそしる

No comments:

Post a Comment