2010-10-18

女装男子

前線通過と同時に気温が急下降。明日の朝は冷え込むらしい。

英語教室では、来週がハロウインレッスンなので、絵カードを作り。「やんちゃクラス」では、リクエストでドンキーのあと、取りかかる。お気に入りのハロウインキャラのカードを選び、合体カードをサクサクと作る。さすがに何年もやっているだけあって、ずいぶんすんなり文が口から出てきますねえ。普段のレッスンでももうちょっと、こういうアクティビティをしたいのだが、なにせ「動」が好きなクラスだからね。

続いてのクラスでは、10trick or treatersを読んだあと、リクエストでカルタ。ダイヤの絵と文字を混ぜて。そのあと、はじめてのカード作文。以前に他の子が作ったカードを「読解」してから、まずは主語をすべてジャコランタンにかえていくつか言い換え。そのあと、オリジナルを作ってもらいました。小1のAくんんは、まだコンセプトがわかっていないみたいで、好きな絵をかいていましたが、小4のふたりは、大丈夫。

来週のハロウインレッスンが楽しみです。

中学生男子クラスでは、テストまで間があるのと、週末に学祭を控えているせいか、なんとなく心ここにあらず。ちょっと荒れた雰囲気のBくんの話につきあってみると、、、、なんと、学祭恒例の「女装男子」に「抜擢」されて、へこんでいるそうで。しかも昨年に引き続き2度目の抜擢。どうしてだろうねえ?「学校の先生も、女子もやれってうるさい。俺はいやなのにー。女子に囲まれてたいへんだった!」と、かなり憤慨していました。で、断ったの?、、、、結局、断りきれないのよねー。そこだよ、そこ!誰にもそういうことを言われないように毅然とできるだけの自信がつけばいいんじゃないのー?などと、なぐさめていたら、、、中1のCくん、「だけど、ある意味、女子が囲むっていうのは、人気があるということかも?」と、うらやましそう(?)に一言。

Cくん、グッドポイントです。おばさんセンセーとしては、「そうだねえ。女子はイヤなものには近寄らないからねえ」というのが精一杯でしたが、Bくんは、同年代でなくとも、すべての年齢の女子からみたら、からかいたくなるオーラを出しております。それにしても、その女装伝統は、やめた方がよさそうだけどなあ。

さて、Cくんは、劇で「おかあさん」役になってしまったとかで、こちらもへこんでいました。

悩み多き年頃だねえ。


夕ごはん

カレーライス
野菜サラダ

このカレーは、ご近所からのおすそわけ。カレーが苦手な同居人にとっては、異例の事態です。

No comments:

Post a Comment