2010-10-16

マジカル通信

きょうも、堀上げ三昧。午前中の作業を終えて帰宅したところに届いた郵便物の中からは、札幌でBB教室をひらいているUさんからの大きい封書。主宰なさっている英語教室Magical Pocketで生徒さんや保護者の方に毎月のように配っているニューレターのバックナンバーがたくさん。

このニュースレターの完成度が、めちゃくちゃ高い。

すっきりとしたレイアウトも、デザインも、フォント、サイズの選び方も、とても洗練されている。そして何よりもUさんのあつーい思いが伝わってくる生徒さんへのメッセージが満載。おりひめ教室のニュースレターもUさんの形式を参考にさせてもらっている。

同居人に、うちのパソコンで、こんな風にニートでハイセンスなニュースレターは作れないものか?と、相談したが、「できないことは、ないだろうけど、、、、、」とのこと。で、この「、、、、、、」の部分で言いたいことは、、、

ニートで洗練されたページを作ったとしても、誰かさんは、ついつい得意(?)のヘタヘタ絵をつけたして、雰囲気がユルユルなるだろう、、、だな。

そうだなあ。結局は、キャラの違い?つまり、個性?そして、それは、明らかに教室運営の様子にも反映されるのだろう。

Uさんのお教室では、クオリティの高い発表会を毎年行い、夏休みにはBB合宿を開き、BBカードのアレンジの仕方も、BBメソッドの理解の深さについても、超特級。そして生徒さんもUさん自身もBBレッスンを心から楽しんでいらっしゃる。

最後の部分くらいは、一緒だけど(^^;)、ゆるゆる、ぐだぐだの「おりひめ教室」とは、いろいろなことが違っている。

みんな、ちがって、みんないい。

とりあえず、自分のニュースレターからは、「手書き部分」を少しずつへらしていこう(汗)。それでレッスンが洗練されたらラッキー(←ないない!)

Uさん、マジカル通信、ありがとうございました。

夕ごはん

ジンギスカン

連日の肉体労働で、お疲れ気味です~。

No comments:

Post a Comment