2010-10-08

doesが鬼門

あらら、明日の朝までに仕上げなければいけない頼まれものが、、、、。

というわけで、レッスン記録を簡単に。

小学生クラスでは、恒例のワーク。このクラスは、この100 WORDS KIDS NEED TO KNOW BY 1ST GRADEが大好き!色を塗ったり、いたずら書きをしたりして十二分に楽しんでいます。ゆっくりペースな子ほどこんな感じでゆるゆると読みの練習を重ねるのがいいようで。あんまり楽しみすぎて時間オーバー。

BBカードでは、会報にあった「赤と黒」を全マークで。ところがふたりとも「絵カードを作りたい」「たくさん作ってそれでビンゴをしたい」モードが先週から高まっているので気もそぞろ。仕方がないのでてきとうに終わらせて、ハロウインカードを見せながら文つくり。最後に必ずin the darkをつけると気分が盛り上がる。いろいろ言い換えの練習をしたあとカードにとりかかりました。

中学生クラスでは、Aちゃんが入ってくるなり「センセー、doesが意味不明」と、泣きつく。えー?Aちゃんは大丈夫でしょう?どうやら学校で文法説明を受けたら、頭の中がごちゃごちゃになったみたい。she he itのおまじないから、ごくごくシンプルに説明したらBちゃんとともに、「わかった!」とのこと。ほんとにわかったかどうかはともかく「わかった気」が、この際大事。

続いてダイヤの絵カードを並べて、3人でNL風に言い換え練習。OS→現在形→疑問形→否定形→yes,noで口慣らし。今日はイメージについては、ちょっと脇に置いて、徹底的にパタンプラクティス。

「友達の○○ちゃんはNEWSの山ピーが好きなんだよねー。」というから、○○ちゃん loves 山ピーを疑問文、否定文に書き換えで、今日のこの練習は終了。

で、レッスンの本題に。QA100でスピード返答。途中で「なんちゃって英会話」も入れながら。最後はグラマーカードのダイヤとハートで波乱万丈。Bちゃん、言えなかった部分を何度も何度も復唱していました。

なんだか本格的な「英語レッスン」みたいだなあって思いました。(←おいおい)

夕ごはん

豚肉のしょうが焼き
トマトと手作りチーズ、レタスのサラダ
蒸しカボチャ
干し野菜のマリネ
大根の漬物
納豆

おみそしるを作るのを忘れたー!

No comments:

Post a Comment