2010-10-27

オレンジ、オレンジ。

明日は冷え込みがきついということで、ダッシュで球根の整理作業。とりあえず、凍らない場所に移動できました。

午後は、英語教室。オトナの方のプライベートの次は、小学生クラス。月曜日に合同ハロウインレッスンをしたのだけど、欠席だったAくん。なんと「忘れていた!」そうで、当日、みんなが持ち寄ったお菓子を渡したら、ちょっとうれしそう。「センセー、今度は水曜日にして!」って、来年のことはわからないよ~。レッスンでは、Sight word readersを数冊、みんなで音読。いやー、これ、久し振りに使ったけど、よくできている!もっと活用しよう。

BBカードではリクエストで「沈没」。スペードの文字カード。いつもより時間がかかったのは、それぞれが「読む」ことに集中していたからね。中には「tが6個あるカード」なんて、天才的(?)なヒントを出す子もいました。そういうヒントも、たまにはアリかもな。メモメモ。線引きをして終了。

中学生はこちらも合同でハロウインレッスン。プッチーニにお絵かきしてからインディアンポーカー。ハロウインキャラクター16まいを使って。レッスンのメンバーは5名だったけど、残ったカードを場に並べることで、枚数を多くして結構楽しかった。一抜けの人には、チョコ一個。続いてクラブの絵カードでも。こちらは「数字がわかれば、なんとかなる!」とみんな自信たっぷりだったけど、それじゃあ乗り切れないのでした。ははは!

続いて、スペードの絵カードでビンゴ。こちらは、BBレッスンについてディスカッションするサイトで紹介されていたアタックビンゴ。壁を作り、誰に見られないようにしてから、ハッピーターンを自分の好きなカードの上に載せる。そのカードが読まれたら、ハッピーターンを渡す。サイトで紹介されていた方法はグループ戦でしたが、個人戦でやってみました。「悪の女王」さながらに、ハッピーターンの山を積み上げるBちゃんに、すべて没収されたCちゃん。それぞれ、ビンゴの数だけチョコはゲット。

最後は、ハロキャラを使ったオリジナルカードでカルタ。とちゅうから、「どんなセンテンスか言えたらゲット」にルール変更しつつ。

なーんて、遊んでいたら、差し入れのケーキやプリンを食べる時間がなくなり、大慌てで切り分けて、お持ち帰り。

今回、はじめて中学生中心の少人数まったりパーティ。「人数少ないと、いいかも。なんだか疲れない。」って、それは、アナタが、おばさんに近づいている証拠かもよ。

夕ごはん

キムチ鍋

パンプキン類のオレンジに加えて、鍋料理まで「オレンジ」でした♪

No comments:

Post a Comment