2011-04-19

自信がつく本

午前中、網走からBBカードに興味のある方がいらっしゃる。幼児相手に英語を教えているそうで。多読の話、地域の「英語事情(?)」など、2時間お話しました。お茶も出さずに失礼しました(-_-;)どうして、児童英語のセンセーとはこう話すことがたくさんあるんでしょうね?札幌の勉強会をふと思い出しましたよ。

BBカードはまず息子さんと試してみるそうです♪

夕方は出張英語レッスン。中学入学で部活をはじめたおっとりAちゃん、火曜日だけは部活をお休みして去年までと同じクラスでレッスンを続けることになりました。シンパイしていた学校での英語では、アルファベットを使ったクイズをクラスで一番最初に答えることができたそうで、ちょっとほっ。もっとも、アピールが弱くて先生には一番にできたことは伝わらなかったそうですが(笑)。レッスンでは、リスニングクイズのあとワークブック。ほんとうに読める単語が増えてきてよかったなあ。BOB Booksを4冊ほどBちゃんと自力読み。札幌のB先生に進められたこのセット、とっても使い勝手がいいです。読みに苦手意識のある子が「あれ?読めちゃうかも!」の自信がつくようです。BBカードではハートの文字に線引き。

新中2の2人組。ちょっとお疲れでした。こちらは「多読タイム」のあと、リスニングクイズ。そして3級の大問①を一緒に。あれー、ちょっと、、、これ、いけるかも?6月でも大丈夫かも、、の勢いでした。(いえ、あせらないよー。)いつの間にこんなにスラスラ読めるようになってたのかな。

ふたつのクラスで私の「多読チャリティ」のアイディアを打診したら、目を輝かせていました。明日のレッスンでも相談してみよう。

BOB BOOKSは、こちら。なんとも不思議な絵の本です。
Beginning Readers: Set 1 (Bob Books)
Beginning Readers: Set 1 (Bob Books)Bobby Lynn Maslen John R. Maslen

Scholastic Trade 2006-05
売り上げランキング : 2604


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

いかの刺身
スパニッシュオムレツ
こんにゃくの煎り煮
大根のつけもの
長いもすりおろし
納豆
あげとなめこのみそしる

4 comments:

  1. 先日、リーディングマラソン募金の記事にコメントをいただいたsunsetです。
    私もこのBOB Booksを3冊持っています。絵が子どもの落書きのようで、ちょっと変わった絵本ですよね。購入した初期にちょっと出したきり、活用できていなかったのですが、おりひめさんの記事で持っていることを思い出しました。
    今度目につくところに出して、使ってみたいと思います。

    ReplyDelete
  2. sunset様 ご訪問、ありがとうございます(^^) 私が持っているBOB BOOKSは、1セット6冊くらいはいっている小型本(sight word readersのサイズ)です。読む事に苦手意識がある子には、ちょうどいい練習本ですね♪また、そちらにもお邪魔させてください。リンクもお願いしたいです!

    ReplyDelete
  3. 以前からECO RIBBONって何だろうと思っていたのですが、おりひめさんのブログでようやくgremzのパーツであることが判明し、私も早速導入させてもらいました。ありがとうございます。
    リンクは、こちらこそお願いします。
    英語絵本The Libraryもいいですが、同じコンビによるThe Gardenerも素晴らしい絵本です。もしまだ読んでいらっしゃらなかったらお勧めです。

    ReplyDelete
  4. sunset様 お返事、ありがとうございます!リンクをはらせて頂きますね♪The Gardenerも大好きです!こちらもカフェさんから教えてもらった本です。同じ作者のThe Journeyを読んでみたいなあと思っています。 ECO RIBBONもいいですが、グリムスの「木を育てよう」もいいですよ♪私は6本くらい植樹しました(^^)

    ReplyDelete