2008-05-16

サイクロン

うーん。この数週間で、アジアに何が起こってるの?というくらい天災が多いですよねー。ビルマ(ミャンマー)のサイクロンと中国の大地震、中国での被害地域は北海道の面積を上回ってると聞いて、一体どれくらいだか想像もつきません。何か、私でできることはないかなあと思っていたのだけど、ビルマに関しては、軍事政権が海外からの援助をシャットアウトしているというニュースが流れて以来、中国の大地震のかげに隠れた感じ。だけど、ワールドビジョンという団体が、活動を開始しているようです。それで、今日,郵便局から募金をしてきました。

●特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
http://www.worldvision.jp/index.html

●【第5報】ミャンマー・サイクロン緊急援助を行っています
チャイルド・フレンドリー・スペース運営を開始しました 2008.05.13
http://www.worldvision.jp/news/news_0226.html

郵便振替で、00130-60254059 「「特定非営利法人 ワ−ルド•ビジョン」「ミャンマー サイクロン」と明記。  クレジットカードも受け付けているようです。

他にも赤十字などが募金活動をしているようですね。私がワールド•ビジョンにしたのは、「たねまき日記」にコメントを寄せて下さっている「みかん」さんが、フォスターペアレントとして、ビルマのこどもをサポートしている縁です。こういうつながりって,何だか大切にしたいなあと思った次第。少しでも状況がよくなりますように。

という訳で,金曜日ですが、英語教室の話題は、かんたんに。

低学年クラス:ORTなど3冊読み聞かせ。 クラブ(絵)で「沈没」。ひさしぶりにやったので、大変気に入ったようすで、2回。(カードを選ぶのに時間がかかるのよー!)
高低合同クラス:ダイヤの絵で「仲間分け」そのあと「おまじないビンゴ」文字カードで「豚のしっぽ」場所カード混入。(I am in
〜/You are in 〜)
高学年クラス: Time for writing.(合同でやった豚のしっぽが長引いて時間がかかったので。)
どうやら、最近おねえさんたちは、お勉強に飽きてきたみたい。ゲームをやりたがります。

夕ごはん
麻婆豆腐
ほうれん草のおひたし
オニオンスライス
もやしのみそしる

8 comments:

  1. ああ、こちらでも、ワールドビジョンをを紹介していただき、ありがとうございます。そのうえ、募金してくださり、感謝です。


    ミャンマーをビルマというところに、おりひめさんのこだわりを感じます。

    きょうも本屋さんにいきまして、洋書コーナーをうろうろしました。(でも、うろうろしただけ)

    うちも、オニオンスライス食べましたよ~

    ReplyDelete
  2. 吉田です。

    わたしもみかんさんにあやかってワールドビジョンにします。どこに送ろうか迷ってました。オリヒメさん、みかんさん、ありがとう。ミャンマーのサイクロンと中国大地震のニュースには胸塞がれます。被災者の方々が気力を失わないように祈るばかりです。

    みかんさん、こんにちは、吉田です。"A Dog on a Broomstick"、おすすめです。脇役には名前(おかしい)があるのに、主人公の魔女と犬は名無しなのです。大魔法コンテストで、犬が吠え、他の魔女たちの猫が逃げ出して木に隠れてるイラストとか、必見!!よかったらお送りします。猫がフーとかハーとか、毛を逆立てる英語の言い方までおぼえられるんですよ。

    ReplyDelete
  3. みかん様

    私のは、ほんとーに「貧者の一灯」なのですが。英語多読、オススメですよー。

    吉田様

    いつもコメントをありがとうございます。A Dog on a Broomstick"、名前まで凝っていたんですね。読み飛ばしてました(汗)。The Cat Mummyはほんとうにおススメです。

    おりひめ

    ReplyDelete
  4. >吉田さま
    ワールドビジョンに、ご協力ありがとうございます。ミャンマーではコレラが発生し、中国の瓦礫からは腐臭がただよい始めたらしく、これからがつらい作業になりそうですし、伝染病が心配ですね。

    "A Dog on a Broomstick"
    本を貸してくださるのですか?うれしいです。でも、わたしに読めるのでしょうか?ちょっと、心配。もしも送って下さる場合は、着払いでお願いしますね。

    ReplyDelete
  5. >みかんさま、吉田です。
    読めます。読めます。100%保証!!
    みかんさんへの貸し出し手続き終了、期限設定なしです。初回発送のみ当方負担とさせてくださいね。
    多読教室というものがあるということをこのブログで初めて知って、通信会員(←先生の許可なく)をやっています。一人会員だったのでぜひご参加を。。。手持ちの本はまだ4冊ですが。。。

    ReplyDelete
  6. >みかん様、吉田様

    思いがけず「多読」話題が盛り上がっていてうれしく思います。

    みかん様には、私からもサンプルを送りますね。吉田さんの「通信会員」うふふ。おもしろいですね。吉田さんには、私からもお届けしたい本があるんです.近日中に連絡さしあげますね。お待ちください。

    お時間があったら、こちらのサイトをのぞいてみてください。私が取り組もうとしている「英語多読」の考えがわかると思います。

    http://blog.tadoku.org/

    基本は、「楽しむ(つまらなかったら後回し)」「と〜ってもカンタンな本からはじめる」「辞書はひかない」です。

    おりひめ

    ReplyDelete
  7. オリヒメさま、吉田です。
    サイト、拝読。
    「基本」3ヶ条、深くしみいります。
    「楽しむ(つまらなかったら後回し)」、特にこれが気に入りました。
    わたしは、オリヒメさんが紹介された本を何冊かを手にして「物語」のもつ力のすごさを感じています。
    ご連絡を楽しみにして。。。

    ReplyDelete
  8. >吉田様
    わ〜、「初回発送のみ当方負担」だなんて、申し訳ないです。恐れ入ります。こりゃ、がんばって読むしかないですね(笑)

    >おりひめさま
    「基本」3ヶ条の「辞書はひかない」ってのが、初心者には難しいのですが、なんとか、踏ん張ってみます(笑)

    ReplyDelete