2008-05-19

やだ!

午前中から午後ぎりぎりまで植え付けの準備をしてから英語教室。「細胞分裂」してから2回目。「今日何するの〜」「うーんとね、神経衰弱みたいなの」「やだ!」「(むっ!)その前に、この本読むね!」「やだ!」。。。。。「あんたたちにこれから『やだ!』って言うの禁止!ってしたら、話ができなくなるねえ」「。。。うん!そうだね〜(笑)」反抗期というのとは、ちょっと違うが、とりあえずオトナが言う事には「やだ!」と言ってみたくなる心境というのはどういうものなんだろうか。。。また、センセーをゲームで負かす!というシチュエーションが彼女たちにとって無上の喜びなのは、なぜだろうか?やっぱりパワーゲームなのかなあ?権力闘争って人間の本能なのでしょうか?

絵本を数冊読み聞かせしてから、クラブのフレーズ英/日で、Let's Find!どうしてもtwice a day が見つからず、変な盛り上がり方をした。続いてダイヤの絵で「仲間分け」。そのあと「おまじないビンゴ」。MMさんのブログで紹介されていた「最後は負けよ!」ゲームをスペードの文字16枚と絵8枚。お約束どおりセンセーが負けてhappy end。最後はダウトをスペードとハートの2回。これも私がだまされてダウトをかけまくり、大敗。「あんたたち、うそつきね〜!」「え?ウソついてないよ。センセーが勝手にダウト!って言うんじゃない!!」。。。そのとおり。。。英語的には、途中で、ウソつくつもりだったのに、うっかり持ちカードのフレーズをすらすら読んじゃったMちゃん、ある意味すごいのよー。

明日は、悪天候の予報。植え付けできるかなー??

夕ごはん
とりのモモ肉のじっくり焼き。
タマネギと水菜のサラダ
納豆
あげとわかめのみそしる

2 comments:

  1. 北海道にもロッタちゃんがたくさんいるようで(笑)
    ★ロッタちゃんはじめてのおつかい
    http://www.asmik-ace.com/LottaFlyttarHemifran/

    ReplyDelete
  2. みかん様

    お教室によっては「やだ!」やネガティブ発言一回につき罰金!という所(半分冗談?)もあるみたいですが、、、

    なにせ、センセー自身、「元ロッタちゃん族」なので、あまり強い事も言えませんです。はい。

    因果応報。

    おりひめ

    ReplyDelete