2008-05-25

放任栽培


わかるかな〜。口あけてるでしょう?4羽いますね。

本日は、雨の予報の中,大急ぎで、養成用の球根を露地に植えました。途中、夫が苗床つくりをしている間、片付けをしていたのですけど、ふと数年前に「たくさん出るよ〜。種菌たくさん植え付けといたから!」と知人に言われて買ったもののほとんど収穫できなかった「椎茸の菌床木」をこのさい、処分するかなあと、眺めにいったら、、、、なんと、収穫しちゃいました!
 

御覧のように、四つだけ。肉厚です。最近、なんとなく湿気が多いかも?と感じていたので、そのせいかな?しかし、、、これで、処分できなくなっちゃった!

植え付けは、雨が本降りになる前に終わりました。

夕ごはん
ピーマンの肉詰め
しいたけのバター焼き
アスパラ
イカの塩辛
たらの芽の味噌和え
納豆
じゃがいもの水菜のみそしる

3 comments:

  1. うあーーー
    初めてみました。本当の”黄色い嘴!”
    このうち何羽が成鳥になるのか・・・と思ってしまったあたり、最近の環境問題に偏った読書傾向のなせるわざ。
    知らなきゃ単純に喜べたけど、知ってしまった。。。

    それはさておき、昨日の「オムライスは別腹」に激しく同感!
    別に”オムライス”ではないのですが、”別腹”にいたくシンパシーを感じました。

    ReplyDelete
  2. わあ、かわいいですねえ。

    わたしの別腹は??
    う〜ん、ごはんかなあ。ご飯大好き。玄米ご飯たべてるけど、やっぱ、炊きたての白ご飯がおいしいよね。最近のお気に入りは、卵丼。たっぷりの油で中華風のゆる〜い半熟の卵焼きつくって、ご飯にのっけて、醤油をかけて食べる。うまうま!

    しいたけ、北海道だと乾燥してるから、難しいのかなあ?大きく育ちすぎた規格外の椎茸をバター炒めすると、めちゃうま!です。

    ReplyDelete
  3. >かず様 

    実は、数年前、はじめてヒバリを観察して、巣立ちを喜んで見送った直後、、、我が家のネコが、、、そう、無用な殺生をしたことを「フガーフガー」と、口に遺体をくわえたまま元気に報告してくれました。

    諸行無常って、その時ほんとに思いました。

    >みかん様

    あのー「別腹」って、、、、つまり「主食」は腹一杯。だけど、それとは別にはいっちゃうわよー。ですよね。。。。みかんさん、「オムライス」ちゃんと同じだね!

    かくいう私も、父に「メシ愛ずる(めずる)ヒメ」と言われ続けていました。(「虫愛ずる姫」って、昔話があったでしょう?あれをもじられました。)それくらい「飯好き」(笑)

    それから椎茸を育てたかったら「お風呂場におくといいよ〜」とアドバイスされたんだけど、、、それは、ちょとねー。

    おりひめ

    ReplyDelete