2008-08-23

タイガ&ココア(3)

今月初めに検査入院をしていた釧路市動物園のアムールトラの赤ちゃん、大河とココアの続報です。検査の結果、軟骨の細胞が少ないための後ろ足一本が、発育不全で、外科的処置では完治しないとの結論だそうです。残りの3肢でなんとか歩けるように訓練しつつ、増加する体重で弱い骨が押しつぶされないように気をつけなければいけないそうです。大河には,胸の方にも障害が見つかりました。昨夜のNHKのローカルニュースで動物園の園長さんが「成長を見守るという方針は、揺るがない。これからどうやってそれをやり続けていくかです。」と語っていらっしゃいました。熱意を感じました。

北海道新聞に簡単な記事がありました。http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/113333.html

実は、動物園の方と先週お話をする機会があり、「ネットでもっと情報発信したらどうでしょう?」などと生意気にも申し上げたのですが、今、動物園の皆さんは日々をこなすので精一杯で、なかなか手が回らないのが実情だそうです。感染症の心配もなくなったので一般公開もできるのだけど、、、、「まだそこまでたどり着かないんですよ〜」ということで、私ができることは、やはり見守りつつ、こうして自分のブログで経過をコツコツお伝えすることかなあと思っております。

釧路市動物園のホームページによると、大阪の「大河とここあ」という兄妹ちゃんがいるそうで、おふたりから「がんばれ!大河とココア!」というお絵描きも届いたそうです。もし、よろしかったら、日々格闘している動物園のみなさんと、すくすく成長中の2頭のトラに激励のおてがみをよろしく♪

釧路市動物園 北海道釧路市阿寒町ニニシベツ 11番  fax 0154−56−2140

募金の宛先は、、、

釧路信用金庫 西港支店 普通預金 1100213(支店間以外の振込みにつきましては所定の振込み手数料がかかります。)
口座名 NPO法人 釧路市動物園協会 頑張れタイガ・ココア 支援募金

ゆうちょ銀行 振替口座 02740-7-97666
(専用払込用紙がございますので釧路市動物園協会(0154-56-2124)までお問い合わせ下さい。なお、専用払込用紙以外でのお振込みには所定の手数料がかかります。)口座名 NPO法人 釧路市動物園協会 頑張れタイガ・ココア 支援募金


夕ごはん

野菜の天ぷら(ズッキーニ、ナス、ニンジン、ピーマン、ブロッコリ)
ぬか漬け
ミブ菜の漬け物
じゃがいものみそしる

3 comments:

  1. タイガとココアのその後の元気な姿をみたいなあ。
    また、募金しますね。

    ReplyDelete
  2. ココアがけっこうきかなそうですね。
    おてんば?

    成長がたのしみですねえ。。。」

    ReplyDelete
  3. >みかん様

    いつもありがとうございます。道内だとニュースで時々、見れるんですけどね〜。検査入院のときの画像では、大暴れしてましたよ。

    >かず様

    そうですね、ココアの方が活発かもしれません。どうやら大河の方が障害も重いみたいで、それも要因かも。。。。。

    暖かく見守ってくださいね。

    おりひめ

    ReplyDelete