2008-08-04

代替物

昨日の話題が「代替医療」だからというわけでは、ないのですが、、、農作業をしていて避けて通れないのが、「虫さされ」。アブ、ブヨ、それからよくわからないいろんなムシによくやられます。ブヨというのは、体長数ミリの文字通り「虫けら」なのに、さされるといつまでもかゆく、なんとも腹立たしい。ブヨもそうだけど、アブなんて、実際ホッカイドウに引っ越して来てからはじめて出会ったムシです。暑くなると必ず登場して、服の上からでも平気でチクッ!ひどいときは、さされた箇所からみるみる腫れて、熱をもつほど。

数年前までは、軽トラに虫さされ用の薬を常備していたんですが、ある農業雑誌で、「ヨモギの葉っぱを患部にすりこむと、腫れもかゆみもひく」とあって、恐る恐るためしてみたら、ほんとうによく効くこと!「ム○クール」なんかよりよっぽど効果ありました。

以来、虫に刺されると「ヨモギ、ヨモギ」と、ハウス周りを探していたのだけど、数日前、アブにやられたときは、ヨモギが見つからず、「うーん、困った!それなら、これで!」と、「アカザ」という雑草をためしにこすりつけてみたら、、、、あれま!ヨモギより効いてるみたい???コツは、とにかくすぐにすりこむこと。

、、、もしかして、そこら辺りの雑草なら、何でも効くのかな?

。。。って、このお話、みなさんのお役に立ちますか?。。。アカザってなーに?かもしれませんね。(^^)

夕ごはん

生桜えびの酢醤油
ブロッコリ
冷やしトマト
わかめとしらすの酢の物
キャベツ、大根のぬか漬け
納豆
なすとあげのみそしる

3 comments:

  1. おりひめさんの好きな「アガサ」ではなく「アカザ」なんですね(笑)アカザってな〜に?

    ReplyDelete
  2. アカザってほうれん草よりもずっとおいしいですよね!
    仙人のつえにもなるんですよねぇ~
    ムシ刺されにも効くのね。
    むやみに雑草扱いしちゃだめね。

    ReplyDelete
  3. >みかん様

    お!やっぱり出ましたね!「アカザってなーに?」写真をとりましたので近日中にご紹介致します。

    >Anonymous 様

    アカザが美味しいって、よくいわれるんですけど、実際に食べたことないんです。今度、試してみますね。

    夫は、昨日「ヒメジオン」をブヨにさされたところにすり込んだら、「効いた」そうです。

    してみると、雑草って,薬草なのかもしれませんね。

    おりひめ

    ReplyDelete