2008-08-22

嵐、健闘中。

今日は、一ヶ月ぶりの「布の会」。来月に出産を控えている人や冬が予定日の妊婦さんも参加したので、センパイママたちが布おむつを見せてあれこれお話し会でした。その後、英語教室。こちらも夏休み明けなのだけど、ちょっとダレ気味。クラスによってノリが様々ですねえ。絵本を読んでいてもおしゃべりがやまない子がいるんで、途中でやめてゲーム。前回の別のクラスで受けたのに気をよくして「ばななさん」。こちらは、最初反応が薄かったけど、一番遅かった子が「そのカードをひとりで読めたらセーフ」というルールにしたら、ちょっとほっとした雰囲気。もちろん私が負けたら、みなさん大合唱でした。そのあと大富豪であっという間。アイスクリームにメロンを添えて、チョコクリームのトッピングを食べて終わり。

「ね〜。これ食べて、秋もがんばろうね!」の声かけに反応するのは、ひとりだけ、、、、、大丈夫かっ!

レッスンの後は、保護者のおかあさんとあれこれお話をするのがこのクラスでのパターンでしたが、今日は、なんと、「おかあさん」ではなく「絵本を読んでいる時もおしゃべりがやまなかった」ふたりが、いつの間にか座り込んで、だらだらと話しはじめる。「ねーねー。センセー、テレビに出ている人で、誰が好き?」なんて、おお!数年前には、カードを取り合って大泣きしていた子からの質問とは思えませんが。「センセー、中学のとき、カレシ居た?」というのもあったなあ。クラスの子の話。いじめっ子の話。などとりとめもなく延々と話続けるふたり。「ふーん。」「へー。」「ほんとー?」と相づちを打ってたら、出るわ出るわ。ふと気づくと一時間近くしゃべり続けていましたよ。おかーさんたちは、隣の部屋で同じような状況だったけど(笑)。

Aちゃんが今、好きなのは「嵐の櫻井くん」です。やはり、小学生には露出が一番の味方か?「スマップの木村くんもいいけど、どうして中居君がスマップにいるのかナゾ」などの突っ込みもあり。やっぱり日本女子の王道は、キムタクなのかっ?

夕ごはん

ますの塩焼き
ぬか漬け
ブロッコリ
塩辛
納豆
あげとわかめのみそしる

8 comments:

  1. アイスのメロン添えチョコトッピングぅ~!?
    すいません、急に、おりひめさんの英語教室に入りたくなって来ました(゜P゜*)
    あ、でも、おばちゃんの場合、英語より先に脂肪が身につく・・・?

    ReplyDelete
  2. すごい、豪華なおやつですねえ、よだれが・・。
    わたしも、キムタクさんの人気に、いちゃもんつけたいくちです。子供たちにいってやってください。昔の中居君は、よかったんだよって(笑)

    ReplyDelete
  3. そうそう、今日、スーパーで「オリンピックスペシャルバージョン まりもっこり」というドリンクがレジ横で売られてました。指人形付きで、お人形の大事な部分がなんとなく膨らんでいるような・・。あまりの衝撃に目が点になってしまいました。498円ぐらいだったので、あまりの高さに買わなかったけど、北海道ではこんな非常識なドリンク(←ジョークよ 笑)が普通の顔して売られているのですか?(笑)

    ReplyDelete
  4. >しのはらさま

    いつでも歓迎ですよん♪

    とはいえ、アイスの中身は、、、、100円の「ビッグカップ」(しかも、ふたりで一個)。メロンは、ご近所からの頂き物という、節約バージョンですよん。

    >みかんさま

    おりひめ英語教室は、歌も踊りも発表会も遠足もなく、ほんとに「地味」なんで、時々こうやってサービス(?
    )3月のイベント以来何もやってなかったからね〜。

    「キムタクまだまだ現役」を感じたひとときでした。実は一昨日の懇親会で30代の農協の職員さんも「キムタク追っかけてコンサートに行く」と言っていて、思わず「違うだろ〜。追っかけるなら、別の方向だろう〜。例えば、、、、、」と口走りそうになりました(汗)。


    しのはらさ〜ん!「まりもっこり情報」ですよ〜。

    みかんさん!「まりもっこり」は全国制覇をめざしているんです。出身地は「阿寒湖」。オフィシャルブログもあるんですよ。http://marimokkori.kitaguni.tv/

    おりひめ

    ReplyDelete
  5. おおお、まりもっこりオリンピックバージョン!?(@@)

    みかんさん>
    貴重な「まりもっこり情報」をありがとうございますm( _ _ )m
    まりもっこり、最初はお土産屋さんにしかいなかったのに、最近では近所のスーパーにも進出しております。

    股間、怪しいですね。うちのこどもは、まりもっこりの股間には「まりも」が、じゃがいもっこりの股間には「じゃがいも」が入ってると思い込んでたんですよー。

    ワタクシのおバカブログにいらして頂きますと、かなりの高確率で「まりもっこり」に遭遇します(汗)↓
    http://moon.ap.teacup.com/ardath/

    ReplyDelete
  6. こんばんはーーー

    現地住民より・・・・
    「まりもっこり」は、某スケーターがメディアで言うまでは、まったく知りませんでした・・・・・

    ローカルですが、「テレビとうさん」が、個人的には好きです・・・・・

    ReplyDelete
  7. >しのはらさん
    いえいえ、どういたしまして(笑)
    実は、しのはらさんのブログみて、「そういえば、こんなドリンクあったぞ。」と思い出したのです。
    写真とれたら、撮っておきますね(笑)しかし、「じゃがいもっこり」まであるとは!?北海道のギャグセンスに脱帽です。

    ReplyDelete
  8. みかんさん>
    まあ!ご訪問ありがとうございますm( _ _ )m
    お写真楽しみにしております♪

    ReplyDelete