2008-08-19

古い絵本

「英語で多読用の絵本を集めている」ということが少しずつ知人に伝わると、「こんなのどう?」と手持ちのものを寄附してくれたりする。語数などを数えなければいけないので、なかなか目を通せないんだけど,今日、仕事の合間に眺めたのは2冊。"George and Martha Encore"(James Marshall)と”The little hen and the giant"(Maria Polushkin)

"George and Martha Encore”の作者は、なんと!数日前にここで紹介したJames Marshallでした!!カバのジョージとマーサは、仲良しコンビ。このふたり(?)のバカバカしいけどほのぼのな友情が描かれた数編がはいっています。「アンコール」というからには、続編らしく本編もぜひ読みたいなあと思っていたら、、、なんと、コンプリ本があるみたい。うーん。いつか買いたいなあ。かの名作"Frog and Toad"をもう少し薄めた感じのユーモアです。

"The little hen and the giant"は、ちょっと寓話的。主人公のKurochka(クローチェカ?)は、めんどり。彼女は、怒っている。だって自分がうむ卵は、全て卵好きのジャイアントが略奪してしまうから。我慢の限界!と、彼女は、家を出てジャイアント退治に乗り出した。。。

こんなに主人公が「怒っている」ことが前面に出ている絵本とは、はじめて出会った。欲張りのジャイアントを人間に置き換えたら、いろんな読み方ができる本かもしれないなあ。

どちらも30年以上前の絵本でした。
George and Martha: The Complete Stories About Two Great Friends (George & Martha)
George and Martha: The Complete Stories About Two Great Friends (George & Martha)James Marshall

Houghton Mifflin (Juv) 1997-10-27
売り上げランキング : 117839


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

目玉焼き
もやし炒め
キャベツとキュウリ、コールラビのぬか漬け
ながいも
紫蘇の胡麻醤油漬け
納豆
塩辛
じゃがいもと白菜の間引き菜のみそしる

No comments:

Post a Comment