2008-08-15

屋根の上にネズミがいたら?

今日は、多読用に購入した本の紹介。Puffin Chapter ReadersのRats on the roof(James Marshal)、私には珍しく、予備知識もあまりなく直観的に買ったんだけど、大当たりでした!7つの短編集なのですが、表題のRats on the Roofは、屋根裏にネズミが住みついて、夜毎大運動会を繰り広げて睡眠不足になった犬の夫婦が解決策として、「ネコを雇おう!」と募集広告を出す話。もう,この時点で、とっても私好みの展開が予想され、予想通り、求人、、、ではなく求ネコ広告に応じて一匹のネコがやってくる、、、、バカバカしくもあり、ほのぼのとしたおかしみもあり、なんだか落語みたいでした。残りの物語も全て動物が主人公。「自立したヒツジになるぞ!」と、羊飼いの目を盗んで森を探索するヒツジのペアとか、キツネに追っかけられて牛に助けを求めるガチョウとか、ああ、書いてるだけで、笑いがこみあげてきます。

読みやすさレベルは2.0程度。おススメです。

Rats on the Roof and Other Stories
Rats on the Roof and Other StoriesJames Marshall

Dial Books for Young Readers 1991-06
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star難しかった・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は、押し入れの片付け。ああ、何でこんなにモノがあるの〜??それも、貴重品じゃなくって、どうでもいいけど、どうでもよくないモノばかり、、、

夕ごはん

ホタテとズッキーニのバター焼き
いんげんとツナのサラダ
冷やしトマト
キャベツとコールラビ、きゅうりのぬか漬け
イカの塩辛
納豆
じゃがいもとわかめのみそしる

2 comments:

  1. こんばんはー。

    おりひめさんの紹介文を読んでいるだけで、
    面白そうです!

    ReplyDelete
  2. >かず様

    こんばんは。

    そのうち「英語落語」お届けします。お楽しみに〜。

    ReplyDelete