2008-08-20

スイッチ•オン

英語教室再開二日目。とはいえ、今日のクラスのみんなと会うのは一ヶ月ぶり。気合いがはいります〜!ということで、いつものように、元気いっぱいの低学年クラスにも、容赦なくダメだしをしていたら、Aくん、ぽつりと「センセー、なんだか剣道のセンセイみたいだよ〜」おお!そんなに気合いいっぱいでしたか? 波瀾万丈で一通りカードを回したあと、クラブの絵と文字で「仲良し」。両手使いは、荷が重かったみたいで(気合いいれすぎ、、、スミマセン)、途中で絵だけにした。その後、ハートの絵と文字で5×5ビンゴ。思ったより言えてましたね。前回会ったときより、言えてたりするのもフシギ。

次のクラスではHappy Birthday, Moonを読み聞かせ。やまびこの部分では、ちゃんとやまびこ風にリピートしてくれるありがたい生徒さんもいて、楽しく読んだ。その後のBBカードでは、「ばななさん」で軽く口慣らし、と、思ったら軽くどころか大きく盛り上がってしまう。(「ばななさん」は、「七五三」の変形です。)私はリードしないで、出たカードを生徒が言うまで待っていた。あれあれ、すんなり出てこないの?途中から、私が負け始める率があがる、、、トシのせいで集中力がないのかっ?瞬発力のモンダイか?悔しいので、「このカード、みんなが言えたらひきとるけど、言えなかったら、ひきとらない」と強権を発令したら、逆にパワーが出たみたい。私がとれないカードは、みなさん声をそろえてスラスラ。どうなってるのよ〜?スイッチの問題ね。クラブの文字と絵で「仲良し」をやったが、また「ばななさん」をやりたいそうで。途中でトイレに立ったBちゃん「トイレで〜、思ったんだけど、、、『みなしご』は、どうでしょう?」ということで「みなしご」バージョン。。。。。文字カードを混ぜて。これも、、、負けましたっ!(-_-;)ああ、このゲーム、しばらく流行そうな予感。。。。だって、「『イチジク』は、どう?」とかそっちにエネルギー傾けてるのかいっ!

結局、予定とは、かなり違う内容でしたが、文字に苦手意識を持っていた子が意外に読めててセンセーも本人もちょっと安心。

夕ごはん

豚肉いため(焼肉のタレで味つけ)
ブロッコリ
ぬかづけ
ミブ菜の漬け物
塩辛
納豆

英語教室の片付けをしていたら、帰宅が遅くなってしまった〜。だけど、このメニューでほぼ30分で準備完了!焼肉のタレは、「エバラ黄金の味」。つけこんで冷凍しておいたのを、朝から解凍。おみそしるがないのは、、、、味噌が「床下」なのを忘れていたからです、、、、明日は、補充しないとね〜。

1 comment:

  1. やっぱり、「エバラ黄金の味」ですか(笑)
    そっかあ、つけ込んで冷凍するという手があったか。お肉は安いときにちょこちょこ買って、味付けしないで冷凍してました。炒め物には味がしみて美味しそうですね。

    ReplyDelete