2008-08-18

現場復帰

ほぼ一ヶ月のお休みのあと、復活です.英語教室。いや〜。「現場復帰」って感じで、どうも落ち着きませんねえ。二軍で調整をして久々登板するピッチャーの心境でした。

本日は、いつもの女子3名に加えて水曜日に都合で欠席になってしまう男子一名の代講。「レッスン再開」のご案内のハガキに高学年は、クロスワードを、低学年には、お絵描きの宿題を出しておいたのを、皆さん見せてくれました。(除く約一名)それぞれ、文を書いたり、絵カード作りの宿題も「それなり」だったりして(-_-;)、みなさんのんびりとした夏休みだった様子。夏休みの様子を話したり、宿題を見たりしていたらなんだか時間がたつのが早いっ!

絵本を一冊読んでから、3ページまで、リハビリもかねてPo-Poをスマスマ読み。

BBカードは、一応復習のつもりで全マーク絵カードで「ぷよぷよ」.思っていたよりセンテンスは抜けていない模様。その後、スペードの文字と絵を組み合わせて5×5ビンゴ。一学期は、あんまり声を出していなかった小2のAちゃん、あれ?文字カードも臆する事ないねえ。そのあと、Aちゃんと私は、Save the 1(やっぱり、言えるじゃん。)、高学年の女子たちは、自主リーディング。男子は、絵カード作っていました。NO!Davidシリーズがお気に入りの小4Bちゃん、「読んで〜」と言っていたのだけど、「うーん.読めるかな?」と、自分で取り組んでいました。ちょっとヒントをあげると読めたり、「どうして、これ、読めるの?」みたいな語をスラスラ読んだり(覚えてるのかな?)すごいねー!すごいねー!を連発しちゃいました。

来週は、水曜日のクラスと合同だよ。「うん、わかった。だけど、月曜日もやってよ!」。。。。。ちょっと、考えさせてね〜。それより、もうそろそろ帰らないとおかあさん、心配するよ〜。(←というか、センセー、帰りたいのよっ!)

決してテンション高く「楽しい!楽しい!」というオーラを出す訳ではないのだが、楽しいんでしょうねえ。一ヶ月ぶりのみなさん、ちょっと背が伸びたり、しっかりしてきたり、、、横に大きくなってた人もいましたが(汗)。

夕ごはん

マスの塩焼き
インゲンとウインナの炒め物
イカの塩辛
キャベツとキュウリのぬか漬け
納豆
大根とわかめのみそしる

3 comments:

  1. そういえば、パーティってあったっけ?

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    。。。あら、覚えていた?諸事情で、来週に延期です〜。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. そんなことしか、覚えてませんの、うふふ(笑)
    来週なんだ、たのしみだねえ。

    ReplyDelete