2008-08-16

KYでいいのだ!

右を向いても左を向いてもオリンピック。あれ?甲子園で野球をやってる高校生もいるのね〜。えっ?プロ野球も続いてるの?と、巷ではなんだかスポーツ三昧。確かに世界一流のアスリートというのは、凄いなあと思う。金メダルを何個もとっちゃう人と、私はどこが一体違うんだ?そりゃー、運動関係のDNAの問題。では、それぞれの分野で一流の人々が競って、競って、負けたり勝ったりするわけで、そのレベルでの違いは?となると、やはり「メンタル」なのでしょうか?と、思っていたところに図書館で見つけたのが「打たれ強さの法則」(岡本正善 著 青春出版社)。サブタイトルが「7秒で潜在能力を開く方法」とあって、そんなに簡単に能力アップできたら誰も苦労しないんだけど、、、、と思いつつ眺めた。

著者は、ダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)で選手のメンタル面のアドバイスも手がけたそうで、人間、誰しも意識の下にある潜在意識を生かす方法を身につけたら、信じられないような実力を発揮できる!そうです。

大切なのは、「自分のリズム」を知り、なりたい自分をイメージで「体感」しつつ、失敗した自分については、「客観的にテレビの映像を眺めるようにイメージすることで、『他人事』として分析する」力をつけること。それには「呼吸」が大事だそうで。

どうやら大切なのは「自分のリズム」。そういえば、オリンピック選手たちも「自分の泳ぎを心がけた」とか「自然体(=マイペース)」とか言ってるしなあ。KYとかいって、周りの雰囲気を読むことばかりに長けてるようでは、いかんですね。KY(マイペース)で行かなきゃダメね!で、チームみんながいつの間にか、ひとりずつ「丸刈り」になりつつある「星野ジャパン」大丈夫か?それってオリンピック的にはKYなのでは?

打たれ強さの法則-心のスイッチを入れる実践トレーニンク゛-
打たれ強さの法則-心のスイッチを入れる実践トレーニンク゛-岡本正善

青春出版社 2008-02-01
売り上げランキング : 7509

おすすめ平均 star
star役立ちます。
star一番好き更新!懇切丁寧な本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

麻婆茄子
ブロッコリ
長いも
キャベツときゅうり、コールラビのぬか漬け
納豆
高野豆腐とわかめのみそしる 

3 comments:

  1. KYは、、、ダルやマーくんの程度ではなく!

    今日の某北海道新聞夕刊一面左端より・・・
    ペキンオリンピック開会式「偽装」波紋広がる、、、、の記事。

    ・カウントダウンの花火は合成映像
    ・9歳美少女が歌った革命歌曲は、口パク
    ・中国56民族からの子ども達が56人が中国旗を持ち行進→多くは漢民族

    「演出」(中国若手映像編集者)、「開会式は映画ではない、真実に重きを置くべき」(中国伝媒大学:宮承波教授。メデイア論)などなど。。。

    全体主義を感じ、”朝鮮民主主義人民共和国”という国名と似ても似つかぬ隣国を彷彿とさせられました・・・・・

    ちょこっと(?)固い話題。

    ReplyDelete
  2. >かず様

    おはようございます〜。そうなんですってね!合成映像に,口パク。(美少女がオンチだったのか?美声の持ち主が、ビジュアル系ではなかったのか?と、我が家では、そこに興味が集中しました、、)56名のこどもたち、たしかにみんな「漢民族」顔っぽかったですね。見ながら「あの歌っている子も、民族衣装のこどもたちも,共産党幹部の関係者なんだろうねえ」と思っていました。

    そこまで、やるか〜?ですよね。

    ただ、開会式を見ていた私は、「演出」に一票という気分。どこかの国でやっても多かれ少なかれ、オリンピックは、「国の大宣伝」の機会のように思います。派手になったのって、アメリカのオリンピックあたりからでしょう?

    今回の反動で、次のロンドン「開会式」は、もしかしてとっても「地味」だったりして...(^^)

    ああ、星野ジャパン。次は、カントクが丸刈りでしょうか?それは、ないことを臨みます。

    ReplyDelete
  3. こんにちはー
    またも、秋晴れ(?)のいいお天気ですねー。読書(昼寝)びよりであります。

    本題 おっしゃるとおり
    >美少女がオンチだったのか?美声の持ち主が、ビジュアル系ではなかったのか?

    天は2物を与えなかったそうです。演出家が満足するような。
    世界の空気が読めない、KYなオリンピック開催国。。。。。

    おりしも、高校野球や、オリンピックのおかげで、職場では・・・・普段聞かれる、待ち時間が長い!というお声はないです。皆様、テレビに釘付け・・・もうひとつの”効用”です。
    ははは・・・・・

    ReplyDelete