2008-08-31

岡目八目

数日前のエントリー「大富豪の闇」モンダイの続きです。その後、センパイのAセンセイにヒントをもらったりして、自分なりに光明を見いだしかけたところ、たまたま子育て中のママさんと「トイレトレーニング」の話になった。「あ!トイレだっ!のサインが見えたら、すぐにおまるに連れて行くんだけど、そうすると、しないんですよね〜。普段は、おまるにまたがって遊んでるのに〜」なんだか、ぽっ!と閃いた。

赤ちゃんは、きっと時機がきたら、そのうちトイレで用を足すんだろう。おかあさんだって、そんなことは、わかってる。だけど、そろそろできそうだから、ついつい背中を押しすぎちゃいそうになる。あるいは、手をひっぱりそうになる。それをされる前に、赤ちゃんの方は、Mママからの「トイレでしようね〜」オーラを感じて、なんだか怖くなっちゃうのかな?あるいは、「その手は喰わないぞ〜」となるのかな?ネコに無理矢理クスリを飲まそうと思って近づくと、さっと逃げられる、、それと似てる感じでしょうか?

私のレッスンでいうと、「もうちょっとできるんじゃなーい?」と、ハードルをあげようとして、そのあげ方が、私(教える側)本位で空回りしていたという感じでしょうか。トイレに連れて行くタイミングをあせりすぎては、いけないってことですね。(って、「トイレトレーニング」でヒントを得たということは、私のクラスの妙齢のお嬢さんたちには、ナイショだなあ。)

人の話だと、わかるのに、理屈もわかるのに、自分のことになると見えにくくなることってたくさんあるんだなあというのが、本日の「気づき」でした。

HK(最近、学んだ「用語」。「話は変わって」の意味だそうです。ちょっと使ってみたかっただけ。)

あちこちから「白菜のオイル漬け」レシピについてのお問い合わせがありましたのでご紹介。

調味料の量などは、これを参考に加減してください。
3キロの白菜の場合: 油大さじ3 酢大さじ5 唐辛子 

1)白菜を斜めそぎ切りにして、3%の塩をまぶして一晩つける。2倍の重石を載せて。
2)1)の水分を捨てる。
3)分量の油と酢をあわせて火にかけ、沸騰直前でとめる。唐辛子をいれて、白菜に和える。
4)軽く重石をする。翌日から食べられる。夏場は冷蔵庫で保存がいいでしょう。

今回は、ゴマ油を使ってみました。白菜の量も少なかったので、量も適当。火にかけないで、和えただけです。唐辛子のかわりに一味をたくさんふりかけました。あっという間になくなるほど好評でした。お試しを〜(^^)

夕ごはん

ジンギスカン

冷凍庫に残っていたので。

8 comments:

  1. 漬けた!いま、白菜を塩で。(慌てるあまり倒置法)
    うちには白菜600gしかなかったので、5分の1量で作っています。
    明日、調味料に漬けるのが楽しみー(^^)
    宅配ピザについてくる赤唐辛子のフレークがあるから、あれ使ってみよーっと。

    ReplyDelete
  2. おお、レシピ、サンキューです。おいしそうだね。今度白菜が安いときにやってみるね。そういえば、こんなマイレシピもあったなあ。白菜を大きめの千切りにして、軽く塩もみして、トウガラシ入りのごま油をあっためて、アツアツをジューと白菜にかけて、醤油かめんつゆかけて食べるってのです。わりとおいしかったと思うわ。
    そうそう、かずさんおすすめの韓国南蛮、こっちにも似たようなものがあって、さっそく購入。夫もわたしもお気に入りです。なんでもかけて食べる。今日のグリーンカレーにも。おいしかったわ。

    ReplyDelete
  3. >しのはらさま

    捨てた?水!(^^)

    割といけると思います。ビールのおつまみなんかにも。(別に慌ててないのに倒置法。)

    宅配ピザ、うらやましいっす。山の中は「圏外」さ!

    おりひめ

    >みかんさま

    昨日の地元の集まりでも「白菜って、ナベと本格的な漬け物の他は意外に使い道がないよね〜」ってオバサマ方が言ってました。

    このオイル漬けは、手間がそんなにかからないから、オススメです。

    おりひめ

    ReplyDelete
  4. レシピ、ありがとうございます。

    実は、拙宅の冷蔵庫で白菜が死掛けていたもので・・・・・

    サンキューです!(^^)!

    と・・・

    >みかんさんレシピ

    ためしてみますね。こちらも、ありがたいです♪♪♪

    昨日は、仕事。で、明日、代休・・・・
    でも、きっと、ベッドでごろごろ本を読んで終わりそう????

    ReplyDelete
  5. 捨てた!水。さっき調味液に漬けたとこ。
    明日の朝食が楽しみだー。
    うちもゴマ油使ったので、サッパリ目のナムルみたいな味かと予想してます。どうかな?

    ReplyDelete
  6. >かず様

    ゆっくりお休みできたでしょうか?機会があったら作ってみてくださいね♪

    >しのはら様

    食べた?白菜?(しつこいか?)

    おりひめ

    ReplyDelete
  7. 食べた!白菜!
    さっぱりシャキシャキ、うまーーーい(*^P^*)こりゃええわ
    今日一日で、ペロリです。
    いい物教えてくれてありがとー。
    レシピ広めてもい~い?

    ReplyDelete
  8. >しのはら様

    よかった!白菜!

    レシピ、お友達にもよかったら広めてね(^^)


    おりひめ

    ReplyDelete