2009-11-20

小学校英語、やめちゃうのー??

あれあれ?今年から試験的に始まった小学校での「英語活動」、例の「事業仕分け」で怪しい雲行き?? http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov11kekka/3-7.pdf

上のpdfでのワーキンググループのコメントは、かなり辛辣。

少なくとも小学校、中学校を通じてどのような英語力をこどもに身につけてもらうのかという目標、学習内容などの発展段階などの全体的な計画があってから英語教育事業を組み立てるべきだと考える。


辛辣というか、、まっとう?

こんなのもある。

英語は今の学校の仕組みではうまく教えられない。


まとめると「大局的なビジョンがないままの導入はいかがなものか?」てことらしい。この結果を文科省がどう受け取るんでしょう?

それはさておき、「学校の仕組み」の外でほそぼーそと続けている「おりひめ英語教室」、今日のレッスンは、またまた学級閉鎖で、ひとりレッスン。なんだかひとりレッスンが多くて、Aちゃんも段々この状況に慣れて来たか?ちょっとワークシートをやってから、Where the wild things areを読み聴かせのあと、BBカード。スペードの絵で「沈没」。めくるカードは文字カードを重ねた山から選んで。自主的にカードの文字を読もうとがんばっていた〜。続いて、クラブとハートで「S替えゲーム」。「ムリムリ!」と言いつつ、こちらも一生懸命。最後、ダイヤの絵を使ってBreak the T3。比較級で言い換えながら。スラスラ言えていたし、意味もよくわかっている。

続いての高学年クラスでは、前回やったTime for word buildingの続きをやりたがるので、それを尊重。そのあと、出て来た文を自分に置き換えて書いてみる。BBカードでは、ハートを使って比較級、最上級Break the T。こっちもスラスラ。最後、ちょっとだけ「文法ごっこ」。Cathyの仲間を選んでから、それを代名詞ごとにまた分ける。そのあと、対応する文字カードを見せて「何がS現象?」「あー、そうか、ビンゴでやってたの、これね!」とはBちゃん。BettyグループをCathyグループに替えることもちょこっと。

「教える」と「教えない」の境界線は、ビミョウに思えるこのごろ。セルムのコンセプトは大切にしつつ、どうやったら、目の前の生徒さんの目がひかるのかなーと、綱渡りです。

Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)
Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)Maurice Sendak

HarperCollins 1988-11-09
売り上げランキング : 120

おすすめ平均 star
starマックスが表情豊かです。
starブラボー!!
starwhere the wild things are

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ホイコーロー
白菜のお浸し
長いもすりおろし
納豆
大根としめじのみそしる

1 comment:

  1. Where the wild things areの映画を見たよ。私は原作を知りませんでした。映像はとっても良かったけれどストーリー(映画の)は普通でした。

    ReplyDelete