2009-11-24

「カラマーゾフの兄弟」4と5

読破しましたよ〜!亀山翻訳「カラマーゾフ」!!第4巻は、展開早い濃厚なドラマ。第5巻はエピローグと翻訳者によるドストエフスキ−論。読み応え十分。これが世紀の名作と言われる理由がよくわかります。とにかく第一巻、第二巻は、「ワカラナイよー!」でいいから読み飛ばし、第三巻にたどりついたらそこから先はジェットコースター!キリスト教のバックグラウンドがないと理解しにくい部分もあるけれど、それを超えた面白さ。思い付くままその根拠をあげてみます。

1)ミステリー仕立て。「犯人は誰?」でひきこまれる。
2)複雑で、いくつも生まれる「三角関係」、「金銭トラブル」など、ワイドショー的な「わいざつ」さが基軸。
3)一方で、「信仰」など、重量級のテーマが語られている。
4)「父殺し」のモチーフが「無神論(神殺し)」と重ね合わされている。
5)法廷シーンが圧巻。(検察側、弁護側の論の対立は、「事実の読み方」の違いでしかない、と気づかされる。)

などかなー。読みにくさ=わかりにくさ、ではなくって、現実、人間って、この小説のように一筋縄でいかないものだ、というのが読後感です。

以下はオマケの「おりひめ妄想コーナー」

「カラマーゾフの兄弟」をもし、日本人俳優で映像化できるとしたら?

フョードル•カラマーゾフ→勝新太郎(故人)
ドミートリー・カラマーゾフ→市川海老蔵
イワン・カラマーゾフ→岡田准一
アリョーシャ・カラマーゾフ→小出恵介
スメルジャコフ→小島よしお(劇団ひとりとダブルキャスト?)
カーチャ→宮崎あおい
グルーシェンカ→沢尻エリカ
ゾシマ長老→丹波哲郎(故人)

何がなんだか?の方は、以下のウイキペディアに主要登場人物の紹介があります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%95%E3%81%AE%E5%85%84%E5%BC%9F

ということでまだしばらく「妄想」で楽しめそうな「カラマーゾフ」でした。

カラマーゾフの兄弟 4 (光文社古典新訳文庫)
カラマーゾフの兄弟 4 (光文社古典新訳文庫)
光文社 2007-07-12
売り上げランキング : 2196

おすすめ平均 star
star圧倒的な・・・
star圧倒的な筆力だが、後半だれた
star敢えて言う、失敗作。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カラマーゾフの兄弟 5 エピローグ別巻 (5) (光文社古典新訳文庫)
カラマーゾフの兄弟 5 エピローグ別巻 (5) (光文社古典新訳文庫)亀山 郁夫

光文社 2007-07-12
売り上げランキング : 2101

おすすめ平均 star
star最終巻
starお互いのことを忘れないと誓いましょう
starスピード感あり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

焼き鮭
ポテトのチーズ焼き
しらすとわかめの酢の物
ながいもすりおろし
納豆
千枚漬け
大根とあげ、えのきのみそしる

4 comments:

  1. おおー(@@)「カラ兄」、ついに読了されましたか!
    尊敬しまっす!おっす!

    さすがおりひめさん、速かったね。

    恥ずかしながら、読んでいないのよ。
    いつ読むかなー。
    老後の楽しみにするか?
    って、現在すでに「初老」なわけですが。

    ReplyDelete
  2. >しのはら様

    「カラ兄」って(爆)!「からきょー」?「からあに」「からにい」?どう読むんだ!

    今回は、年末に知り合いにこのシリーズを送るため「締め切り」があったんでがんばりました。おっす!

    ええっ!もう、我ら「初老」ですか?「七がけ」で30代っつーのはダメですか?

    古典だの文学だのニガテなんで、恥ずかしながらは、ワタシの方です。「チボー家のひとびと」も未読っす。おっす!

    おりひめ

    ReplyDelete
  3.  「カラ兄」という略語は、たぶん、99年ごろに村上春樹さん公式サイトの読者フォーラムで使われたのが最初だと思います。
     「カラ兄」について語り合う内に、村上さんが勝手に「『カラマーゾフの兄弟』読了クラブ」というものをでっちあげたり、「クラブの名前が、『バー・スメルジャコフ』に変わりました」とかいってふざけていたのです。
    (この辺の件は「CD-ROM版 村上朝日堂 スメルジャコフ対織田信長家臣団」という本になっています)

    私は「からきょう」と読んでいましたが、変換しづらいので入力時は「からあに」と入力しています。

    「チボー家・・・」も未読で、老後の楽しみです。
    もう初老だけど。(→しつこい)

    ReplyDelete
  4. >しのはら様

    「カラ兄」村上春樹サイトが発祥ですか。

    「バー・スメルジャコフ」!怖いよー。怖いよー。ぼったくりより怖いよー。

    おりひめ

    ReplyDelete