2010-06-13

満12歳。

無事、復旧です〜。どうやって,復旧したかは、、、聞かないで〜。(^_^;)

一昨日あたりから、ウナギのぼりの気温。きょうの最高気温は31℃でした。涼しいときをみはからって農作業もボチボチと。

本日は、先日のレッスンでの出来事のご紹介。

中1のAちゃん、「学校の先生が、『北海道の人は、甘党だ』って言っていたそうで。その理由として、

1)お赤飯に甘納豆がはいっている。

↑これは、割りとよく知られている事実。「甘納豆は、はいってなくっちゃねー!」って生徒は盛り上がってるし。あり得ん!

2)アメリカンドッグのオプションに、「ケチャップ」のほかに「砂糖がけ」がある。

↑こ!こ!これは、、、初耳。びっくりしている私を尻目にAちゃんは、「本州だと、砂糖がけの代わりに、、、マスタードがあるんだって〜!あり得ない〜!」って、それは、あなたたちの方があり得ないよー!!

と、砂糖の有無で大盛り上がり。Aちゃんのおススメは、「トマトのシナモンシュガーかけ」だそうです。どこまで、砂糖好き?さすが、砂糖だいこん(てんさい)の産地。

あんたたち、その調子じゃー「糖尿病」になるよー!あり得ないよー!その糖分!と、言うと、Aちゃん、「あれ?センセー、北海道の人じゃないの?」うーん、ビミョウな質問だが、出身は東京だよー。「えーっ!そうなのっ!」(←って、、丸4年つき合っていて,知らなかったんだー。)Bちゃんは、「そうだよ。このセンセー、都会の人なんだよー。それにしては、、、よく田舎になじんでるよねー」って、、、ほめ言葉なのね?そうなのね(-_-;)

たしかに、引っ越して来てから、もうすぐ丸12年です。

夕ごはん

豚肉の粉焼き
トマト
わらびのおひたし
冷や奴
納豆
あげとニラ、しいたけのみそしる

2 comments:

  1. 納豆にも、ポテトサラダにも、砂糖入れるんだよねー。
    あたしはのんべなので、ちょっと・・・。
    隠し味程度なら許せるんだけど。

    ReplyDelete
  2. しのはら様

    ポテトサラダにもびっくりだっよ〜。(葬式のお手伝いに行った先で、多量に投入しているのを目撃して、アゴが下がった。)な、な、納豆にまで??次は一体なんだろう〜!!

    ReplyDelete