2011-01-03

有朋自遠方来。

ええっと、実は昨日、来客がありました。

「朋、遠方より来る。」です。

帯広で多読とBB を使った英語教室を主宰しているCちゃん一家が、家族旅行「思ひ出」つくりの一コマに我が家を選んでくれたのは何とも嬉しいお話。雪道ドライブで5時間の予定が順調で3時間ちょっとで到着したそうで、なんだ、思ったより近いのねー(って、本州のみなさん、私、感覚麻痺してますか?)

Cちゃんのご主人は網走湖までワカサギ釣りにいらっしゃることもあるそうで、えーっ?帯広近辺には湖ないのー?(←おいおい、十勝のみなさんに、失礼だぞ!)なんでも、釣果が全然違うそうで。「1000匹くらい釣れたことがある!」って小5の息子くん豪語。ほんとうか?)わたしら、1回だけワカサギ釣りに行ったけど釣果ゼロだったぞ−!

ご一家でのご来訪でしたが、BB英語仲間が集うと、ご家族そっちのけで、「しゃべれども、しゃべれども」。私も夢中でおしゃべり。あっという間の2時間でした。

おしゃべりに夢中で、用意していた「おからマフィン」をお出しするのをすっかり忘れていました。ごめんなさい。

今度は,帯広まで私が遠征するね♪ 来てくれてありがとう。

それでもって、タイトルの諺って、、、「同じ学問に志す人間は、どこからでも集まって、学び合う。(出典:三省堂辞書サイト)」って意味なんだってね。まさにドンピシャ!

夕ごはん

魚の味噌漬け
小松菜のお浸し
かまぼこ
納豆
長いものすりおろし
豆腐のみそしる

これから食べるけど。実は、知人を呼んでの夕食会をする予定でしたが、、、、同居人が昨日から「ギックリ腰」。夕食会キャンセルです。

2 comments:

  1. 先日はありがとうございました。束の間のひととき、家族で楽しみました。息子の言った千匹はちょっと大げさ、せいぜい4、500匹です。
    次回はぜひこちらにも足を延ばしてくださいね。あぁ、おからマフィンが心残り。

    ReplyDelete
  2. CHIKAKO様
    また、遊んで下さいね♪「せいぜい4,500匹」って、読み方によっては「四千五百匹」。千匹どころじゃないぞー(笑)。

    ReplyDelete