2011-01-05

お正月気分

今日の最高気温、マイナス11℃。ほんとに冷え込んだ一日でした。英語レッスンも再開。中学生男子の補習クラスから。どーも、まだまだお正月気分だねえ。休み明けにあるという単語テストに備えて、カルタと神経衰弱風に英語カード、日本語カードを作ってみたんだけど、、、、中学生で私に神経衰弱で負けるってどーゆーこと???ああ、今年も前途多難なのか?それとも体力(と知力)を温存しているのか?こんにゃくのような二人でした。

夕方の小学生クラスでは、小6のAくん、現れず。どうやらすっかり忘れていたみたい。こちらもまだ気分はお正月?小5のB くんと小4のCちゃんで、ワークブックのあとBBカードはクラブの絵、文字、フレーズ英日で七並べ。「どぼん」にしようとしたけど、めんどくさいそうでオーソドックスな形で。いろんな言い換えを楽しみながら進めました。

中1女子のひとりクラスでは、七五三で全マークの口慣らしのあと、合体高速ビンゴ、そしてBreak the Tを比較級、最上級で。こちらは、ちょっとお疲れ気味でしたねえ。

最後の小中混合クラスは、英検4級受験の女子3名。少しは自分ですすめた?「ぜーんぜん!」って,大丈夫か?(-_-;)長文などを一緒に音読しつつ。意外に知らない単語が多いのね。newspaperとかjobとか。どっかで聞いた事ない?ないのか。そうか。まあ、英検準備をしながら単語や表現を少しずつ増やしていくのが私のメインの目的だからね。実はあしたも英検クラスあり。それにしても、needとwantの違いなどを、物語風にインプットしているDちゃんの方法は、私も参考にしよう。

隣の部屋でレッスンが終わるのを待っていた同居人、カノジョたちが引き上げたあと、一言。

「女子は、元気だねえ。。。。」

そういえば、お正月気分が,いい感じで昇華されているのは、男子より女子でした。

夕ごはん

青梗菜と豚肉、イカの炒め物
大根の漬け物
長いもすりおろし
納豆
とうふとわかめのみそしる

夏場と違ってあんまり動かないからメニューもさらに地味。

No comments:

Post a Comment