2011-01-11

おさるがいっぱい。

今朝もマイナス20℃。外に出るのがツライよ〜。

今日は、午前中に『漢字くらぶ」。かんたんなクイズで漢字を復習したり、算数パズルを解いたりするのが目的。年が明けてからは少年スポーツ団の練習がはいったりして、今日は参加者2名。姉弟でした。プリントをやったあとは、アルゴに挑戦。少し枚数を減らして遊びましたが、ふたりとも大喜び。「うーん、頭を使った〜!」と言って帰っていきました。

午後は、「多読くらぶ」。今までと形をかえて1時間で読み聞かせを中心。午前中も来た小4のAちゃん、再び登場。他に「やんちゃ姫」とあと2名。全員小4女子でした。ORTを中心に数冊読み聞かせであっという間の一時間。「もう、終わりなの〜?」の声も出たけど、彼女たちには、このくらいがちょうどいいかも。

それにしても「やんちゃ姫」ちゃんが、本を読む楽しさがわかってきたようすで感無量。

本日、一番人気だったのは、この一冊。チョコレートがたくさん出てきます。

Curious George Goes to a Chocolate Factory
Curious George Goes to a Chocolate FactoryMargret Rey H. A. Rey

Houghton Mifflin (Jp) 1998-10-26
売り上げランキング : 4407


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



でもって、びっくりしたのが、『ジョージは足も使っていろんなものをつかむよね〜」と話たら、『私も!」「私も!」だって。。。。

みなさん、鉛筆から、ゴミ箱まで、いろんなものを足の指で拾い上げるそうです。。。。。保護者に通報するべき???


夕ごはん

シュウマイ
茶碗蒸し
大根の漬け物
キムチ
納豆
長いもすりおろし
わかめとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment