2011-01-09

"laugh and grow fat"

この時期は、寒いのがあたりまえなのだけど、こんなに続くのも珍しい。最高気温はマイナス8℃でした。あしたもこんな感じかな?

引っ越しに冬休みレッスン、年末といろいろ重なっていましたが、雪国の冬休みもあと一週間。きょうは、こどもたちのレッスンもなくちょっと一息。

午後におとなの二人組レッスン。フリートークのあと、ここ数回、時間がなくてできなかったシャドウイングを。Aさんには「決定版•英語シャドウイング」から。BさんにはFoundation Reading Libraryのレベル2から一冊。終ったあとに、内容をそれぞれサマライズしてもらう。Bさんにはちょっときつかったかな?続いて、Ezra Jack Keatsの" The Snowy day"を読みきかせ。最後は、昨日届いたばかりの「和英ことわざかるた」に挑戦。英日のニュアンスのちがいに「へえ〜」でした。年始のレッスンとしては、よかったかも。本日のタイトルは、日本語にすると、さて何でしょう?

"The Snowy day" は,コラージュがきれい。スノウエンジェルを作りたくなります。読みながら、『雪ってやっぱりいいよね〜」としみじみしました。
The Snowy Day (Picture Puffins)
The Snowy Day (Picture Puffins)Ezra Jack Keats

Puffin 1976-10-28
売り上げランキング : 19331


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ことわざかるたは、これ。中学生にどうかなあと思っていますが。。。。小学生に人気の「ことわざカルタ丸」の姉妹編。ちょっと使い方が難しいかも。もしかしたら、、、日本語学習中の英語圏の学生とかに、ぴったり?とにかく絵がお洒落です。
和英ことわざカルタ丸 第1集
和英ことわざカルタ丸 第1集
奥野かるた店
売り上げランキング : 22971


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてAさんに使っているシャドウイング教材はこちら。
決定版 英語シャドーイング
決定版 英語シャドーイング門田 修平 玉井 健

コスモピア 2004-04
売り上げランキング : 19476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

すき焼き

2 comments:

  1. 「笑う角には福来る」か?

    うちの3年生にいいかも。ことわざカルタ!
    いろいろことわざも覚えてもらってるんだけど、「急がば回れ」は歌があるので好評です。
    http://www.youtube.com/watch?v=9V5ubAOeOBk
    クラスでウクレレ演奏してくれた子もいました〜。

    ReplyDelete
  2. 山女様

    このyoutube、♪いそがーば、がば、まわれー♪って、小中学生にも受けそう。で、「笑門来福」ご明答。

    ReplyDelete