2011-01-17

テンション低し。

通常レッスンに戻りました〜。

小学校はまだお休み中ですが。「やんちゃ小学生クラス」では、「アルゴ風ゲーム」を紹介したら、大喜び。クラブとハートの文字で、何回か遊び、最後は、やんちゃ姫考案の「お絵描きゲーム」。うーん、このクラス向きではないけれど、パーティレッスンにはちょうどいいかな?Aさんが言ったカードをBさんがホワイトボードにかき、Cさんがあてる、というもの。もうちょっと工夫したらいいゲームになりそうだ。彼女は、毎回のようにゲームを考えてくるところが面白い。なんのかんのいいつつ、文字カードの読みが速くなっています。

続いてのクラスでは、絵本を数冊読み聞かせ。ちょっと時間がかかりました。楽しかったけど長過ぎたのがCurious Georgeの一冊。大受けだったのがYummy Yucky。 BBカードでは、リクエストで「バーゲンかるた」。今回はハートの絵と文字を使いました。小1のAくんが読み手で。最後は神経衰弱にして終了。続いてはクラブの絵をコアにしたすごろく。S替えをしながらすすめたら、ベテランさんたちはすんなりリピート。新人姉弟も、OSがずいぶん声に出るようになったなあ。いい雰囲気で進んでいるクラス。

最後の中学生男子クラスは、、、、あれあれ、今日から学校スタートで、みなさんテンション低し。睡眠不足やら、なにやらで。それぞれ教科書音読や、単語テストの準備で終了。

今日の読みきかせで使ったのが、次の2冊。
Curious George at the Aquarium
Curious George at the AquariumR. P. Anderson Margret Rey Anna Grossnickle Hines

Houghton Mifflin (Jp) 2007-09-03
売り上げランキング : 12088


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Yummy Yucky
Yummy YuckyLeslie Patricelli

Walker Books Ltd 2004-04-05
売り上げランキング : 81159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
青梗菜と豚肉のいためもの
鳥皮とたまねぎの和え物
長いもすりおろし
納豆
大根のつけもの
高野豆腐とわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment