2011-01-18

豪雪おみまい

日本海側の豪雪、すごいですねえ。我が家の付近の雪とは全くレベルが違う様子。

道内でも牛舎が倒壊した写真が今朝の新聞の一面に掲載されていました。道内でも、いろんな地域がある様子。札幌辺りも今年は雪が大変なようですね。

我が家の「気象予報士」によると、先週あたりこの地域を覆っていた寒波が、アメリカ中西部から5大湖以北に移りつつあるそうで、、、(←一体、どのサイトを見るとそういうことがわかるんだろう??気象の話題って、世界規模で見ると、より面白いのだろうね。)

雪国の皆様が、雪かきで疲れ果てませんように。。。。こちらでは、寒さがすこーし緩みましたが(とはいえ、真冬日だけど。。。)強風でふきだまりがあちこちにできています。

夕ごはん

焼き餃子
大根の漬け物
納豆
長いもすりおろし
あげとしめじのみそしる

作業もなくなり、雪かきもラクなので、食事の量も控えめです〜。

2 comments:

  1. こんばんは

    札幌でも雪に泣かされています・・・
    もう、通勤ダイヤがめちゃくちゃ!

    とにかく家を早めにでて、職場に向かうバスには、来たのに乗る! 30分平気で遅れて来るもので・・・・この前なんかは、時間あるかと思っていたら、同僚に声をかけられ、あやうくの遅刻をまぬがれました。

    いつまで続くのでしょう・・・
    札幌の問題は、除排雪をきちんとしていないのにつきます。まあ、いきなりの大雪ではありましたが・・・

    ReplyDelete
  2. かず様
    札幌で通勤通学のバスダイヤが大混乱!は、新聞でも報道されていますね。始発に乗っても遅刻してしまう高校生がいるとか。ほんとうに、大変ですね。除雪、排雪の担当の方も頑張っていると思いますが、自然の力には、勝てないんだなあ。こういう時は遅刻もふつうの遅刻扱いしない方がいいですよね〜。

    ReplyDelete