2011-01-21

初英検。

今日は、朝から自治会の皆さんと豆腐作り。午後3時ごろまでかかって、すぐに英語教室。出張クラスです。

小学生クラスではワークブックと絵本の読み聞かせのあと、小6のAちゃんを意識して中学校のテキストの音読。小4のBちゃんも楽しげに読んでいました。BB カードはハートの絵で「炎上ゲーム」。いえ、ただの「沈没」なんだけど、船を「学校」に見立てて、「火事になる〜!」というのがふたりが大好きなシチュエーション。どうしてだろう????

Bちゃん、学校のクラスで実は昨年の11月末ころからすったもんだあり。担任の先生が、ついに冬休み明けから「不登校(?)」担ってしまうほど消耗しているそうです。。。。埼玉の訴訟事件がチラリと脳裏をよぎりました。

さてさて、中学生クラスですが、、、実は、今日、学校の授業終了後に、隣接する高校で、高校生に混じっての「英検受検」(!!)。かーなーり消耗していました。いつもの元気がなくって、「ヤバい!」「だめだ!」「落ちた!」のリピート。筆記の部分を私がざっと採点していた間も、大騒ぎ。

お、筆記は、クリアじゃないの〜?秀才タイプのCちゃんは、ほぼ満点。「爆弾娘」で、ちょっとシンパイしていたDちゃんも合格点。点数はともかく、「ここは、間違えないでねー」の部分をしっかりクリアしているところが嬉しかったです。さて、リスニングはどうだったでしょうか?

6時間みっちり学校の授業のあとの受検、しかも慣れない場所で、高校生に混じってというのは、はちょっと可哀想だったけど、ふたりともがんばりました、、、ということで、レッスンではコメディドラマのDVDを見たけれど、疲れていて眠りかけていました。

そうか、このふたりにとったら、初めて本格的な「テスト」だったんだなあ。 

爆弾ちゃんのDちゃん、「次は3級うけるー!』って、、、まだ結果出てないし(汗)。

夕ごはん

湯豆腐

No comments:

Post a Comment